世界名作劇場!テンダータウン


HOME > 名作アニメの杜 > アルプスの少女ハイジ > 各話一覧 > 第01話

アルプスの少女ハイジ

Heidi, Girl of the Alps

『アルプスの少女ハイジ』 illustrated by かりん
illustrated by かりん
アルプスの少女ハイジ(01) [DVD]
巻数
第01巻
DVD品番
BCBA-0164
発売日
1999年08月25日
収録時間
103分
ディスク
片面1層
ファイル
ドルビーデジタル
音声種別
モノラル
字幕
日本語(ON/OFF)
税別定価
¥3,800
メーカー
バンダイビジュアル
HP
詳細ページ ※外部
スタッフ/データ
脚本
吉田義昭
協力
東京スタジオセンター
あんだんて
作画
岡田敏靖
村田耕一
斉田俊次
動画チェック
篠原征子
背景
川本征平
槻間八郎
番野雅好
撮影
トランスアーツ
熊瀬哲郎
編集
瀬山武司
演出助手
早川啓二
進行
富岡義和
本放送日
1974/01/06
視聴率
18.6%
登場人物/キャスト等
あらすじ
第01話

アルムの山へ

[01:15]Aパート
ハイジは5歳の女の子。1歳の頃に父母とも亡くし、叔母さんのデーテに育てられてきました。 しかしデーテは新しい仕事のためフランクフルトへ行くことになったので、ハイジを祖父に預けることにしました。

ハイジの生まれたデルフリ村まで来るとデーテを知る村人から声をかけられますが、 ハイジを祖父のアルムおんじに預けようとしていることを知ると口々に「かわいそうに」と囁くのでした。

[09:15]
ハイジは子山羊が水を飲みたがっていると思って手伝おうとしますが、誤って水飲み場に落としてしまいます。

[10:20]
山を登り始めると山羊飼いの少年ペーターが突然走ってきて、ぶつかりそうになったハイジは転んでしまいます。

デーテとはぐれ、山羊とペーターを追いかけて走っていたハイジは、荷物のかわりに服を何枚も重ねて着せられていたので、とても暑くなってしまいます。

[12:25]Bパート

[13:20]POINT
暑さに耐えきれなくなったハイジは着ていた服を次々に脱ぎ捨て、下着姿で走り出してしまいます。

[15:30]POINT
すっかり自由になったハイジは山羊飼いの少年に追いつき最高の笑顔を見せ、少年に話しかけます。
「わたしハイジ! ハイジっていうの!  ハ  イ  ジ !! あんたは!?」
「ぼく・・ ぼくはペーターだ。」

[18:20]
アルムおんじのいる山小屋にたどり着いたハイジはおじいさんに話しかけます。
「おじいさん こんにちは」
「・・・・・」

「こんにちは おじいさん」
「ほう これはまた どういうわけだな?」

遅れてやってきたデーテはアルムおんじにハイジを置くように言います。 おじいさんは納得しませんでしたが、デーテも一歩も引きません。

腹を立てたおじいさんはデーテに山を下りるよう怒鳴ります。 デーテはハイジに別れを告げ、逃げるように山を下りていきました。 当のハイジはケロッとしています。

[22:05]
色んなものに興味津々で、小屋の裏にある大きな樅の木に心を奪われます。 そして一歩一歩おじいさんに近づいていきます。

おじいさんは「さて・・・これからどうするつもりだな・・・」と ハイジに言ったのか、自らに問いかけたのか、ますます厳しい顔になっていました。

[23:45]予告
デーテおばさんと別れて山に残ったハイジは、見るもの聞くものがすべて目新しいので心がうきうきとはずんでくるのでした。 でも気難し屋のおじいさんはデーテおばさんが山を下りてからも相変わらず不機嫌でした。 ハイジはそんなことにはお構いなく一人で干し草のベッドを作ったり、ペーターや子山羊のユキと外を走り回ったりしてはしゃいでいます。
来週は「おじいさんの山小屋」お楽しみにね。

[24:25]エンディング