名作@お絵かき広場Ⅲ


[145] 兄弟


YUME ID:63f8f866 25/02/25 Tool:ChickenPaint Paint time:1 hour 52 min 24 sec

ポップル家の続きです^^

3chan. [URL] ID:9abb65c3 25/02/16

ベンとトブですね!楽しみです^^♪

鬼舞辻 ID:f0838307 25/02/17

「小公子」の原作の冒頭にセドリックが父に肩車をしてもらうシーンがあるのでラフを初めて見たとき幼いセディがジェイムズに肩車をしてもらっているシーンかと思いました。
でもそれなら兄弟ではなくて親子ですね。(笑)
「南の虹のルーシー」は総集編を1回みただけなのでルーシーとケイトしか思い浮かばないのですが(汗) 完成を楽しみにしています。

YUME ID:63f8f866 25/02/20

3chan.さん、鬼舞辻さん、途中絵に応援ありがとうございます!
もう数日お待ちください^^

YUME ID:63f8f866 25/02/24

ベンとトブ、仕上がりました。

Heika ID:57d44391 25/02/24

南の虹のベンとトブときましたか。
ベンとトブが絡む場面は、トブがトカゲを捕まえたときとか、長じてから鍛冶屋を見学しているトブの後ろから来たベンが自分がいる方と反対側からトブの頭をつつくイタズラした場面くらいしか思い出せませんけど、こういうあってもおかしくない場面の創作もいいものですね。
ベンの優しさが出ているように思えて、この絵好きです。
肩車してないと気付かなかったですけど、ベンのベストとトブのズボン、同じような感じの青だったのですね。

3chan. [URL] ID:9abb65c3 25/02/24

いいですね~流石です!(>▽<)
ベンはシリーズ中最高レベルのいいお兄ちゃんなのに損な役回りが多くて目立っていないのが不憫に思います^^;
トブとのこんなシーンを見せてくれていたらもっと評価されていたかもしれませんね~。

トブはこのくらい小さい時はあまり画面に映ってなかった気がするし、映っていてもこんなに可愛くなかった気がします。
街中に住むようになってからはけっこう映るようになって、しかもすごく可愛くなってたように思います(^^)
このイラストはその可愛くなったトブをそのまま幼くしたような感じに見えます!

本編中ではお父さんが肩車をしているシーンがあったように思いますが、ベンはあったかな。超絶描くの難しそうですが、すごく自然な感じに仕上がっていてスゴイです!(^□^)

Heika ID:57d44391 25/02/24

>ベンはシリーズ中最高レベルのいいお兄ちゃん

主人公のお兄ちゃん限定での話でしょうか?

トニオ←マルコ
フランツ←フローネ
ベン←ルーシー
アンドルー←ジャッキー

私も評価してますけど、大人なので役に立つ子という視点の評価が入ってしまいます。
自分が小学生のときに、こういうお兄ちゃんだったらいいなという視点で見直すと、弟・妹をからかうこともない優しいお兄ちゃんという点では、やっぱりベンですかねえ。
自分が飼うつもりだったリトルを譲ってくれたり、凧を作ってくれたりもしましたし。
クララが学習計画を作ってる話をして、学習計画の意味わかってるかと聞いたときは、ちょっと嫌な感じに思えましたけど。

ベンのベストとトブのズボンの色のコメント書いたとき、ルーシーの男性キャラって青系等の服多いような(デイトン先生、パーカーさん、ペティウェルさん)と思えましたけど、ルーシーもプリンストン夫妻に青い服もらってましたね。
(肝心のイラストにコメント思いつきません。ごめんなさい。というか同じようなコメントばかりしてしまう語彙の少なさに困っています。)

鬼舞辻 ID:f689af41 25/02/25

「南の虹のルーシー」は総集編を1回見ただけでベンとトブが思い浮かばなったのでネットで画像検索をしたのですが幼い頃のトブの顔の輪郭ってトムソーヤのドビンズ先生の輪郭になんとなく似てるのですね。(汗)

YUME様のイラストのトブは山崎作監のときのセディの輪郭に近い感じがするのですが(線画の時は2人の髪形を少しいじったら「小公子」の原作の挿絵にも使えそうだと思ってました。)
今回のイラストのトブ可愛い過ぎます。
本編のトブの設定がこの設定だったら世界名作劇場のキャラの中で一番好きなセディに次いで2番目に好きなキャラになってたかもしれないです。(笑)

「南の虹のルーシー」のキャラには虹の背景が良く似合いますね。

YUME ID:63f8f866 25/02/25

トブの眉は(実線の方が表情がはっきりして可愛いと思うのですが;)色トレスなので直しました。

>Heikaさん
Heikaさんのコメントを色々拝見して各作品についてとても詳しくいらして尊敬してます。
ベンは普通に良いお兄ちゃんなのでクララがしないような肩車とか相撲っぽい男の子が喜びそうな体を使って遊んでくれそうだなぁ…と、本編では映らなくても見たかったイメージを描きたくなります。
好きですのお言葉とても嬉しいです!!ありがとうございます*^^*
ズボンの色は(セルなので仕方ないですが)その時々で微妙に色味が変わる本編画像を参考にしているので正確ではありませんが青多いですね;

>3chan.さん
ありがとうございます!
二人一緒に描いてしまいましたがこれでポップル姉妹兄弟の紹介絵が全部埋まるでしょうか。
小さいトブはクララに抱っこされてる事が多かったような…
ベンが目立たないのは他の兄弟(というか姉妹)の話が多いのと、この髪型のせいではないかと思います。せめてキャラデザがビリーと逆だったら…;

>鬼舞辻さん
わざわざ画像検索までしてくださりありがとうございます!
そうですね、確かにドビンズ先生に似てるかも…デザインも同じく関修一さんですし^^
個人的意見ですがトブは眉毛の線が普通に黒線だったら本編でもかなり可愛く見えると思います><
ルーシーのキャラは総じて色味が少ないので色バランス的にも虹の背景はとても有効です。今回は特にw

3chan. [URL] ID:9abb65c3 25/02/25

〇 Heikaさん
主人公のお兄ちゃん限定ではなく全ての兄弟のお兄ちゃんで、です。統計じゃないので私の主観での話ですけど。アンケートとったらダントツでアルフレドになりそう^^w
私的にベン以外でトップクラスなのは、パブロ←フアナ、アンドルー←ジャッキー、ジョルジュ←ポール、可愛い弟なら、ダニー、ポール、ドナルド・カーマイケルってところです。

〇 YUMEさん
紹介絵のことまで考えてくださりありがとうございます^^!
せっかく虹の背景のシリーズになっているので、ケイトのだけないのは残念だなぁ~・・・チラっw
ハハハ・・・いつかお時間ございましたら是非ともケイトも拝見したいです、よろしくお願いします~~~(^^)

Heika ID:57d44391 25/02/26 Tool:Upload - Showing thumbnail -

YUMEさん
コメントに困ってるところに、温かいレスありがとうございます。
勇気づけられました。
尊敬とまで言っていただいて恐縮です。
正直言うと、覚えてないことも結構あって、最近の3chan.さんのイラストで言えば、クリスチーネ&マリアンは知ってはいますけど、あまり思い出せるシーンは無く、ラビニアにおちゃめで可愛い部分も描かれていると言われても思い当たるところが無く、モブキャラになると覚えてない場合がほとんどです。

3chan.さん
全ての兄弟のお兄ちゃんでですか。
挙げられたお兄ちゃんは、皆、いいお兄ちゃんというのは納得のお兄ちゃんばかりですね。
ポールはジョルジュのセリフのエコーみたいなのも可愛く感じます。
まさかこの流れで、ポールというのは「ルーシー」のジョンの弟のポールだったりしませんよね。
新キャラ登場で、どんな子だろうと期待したら、モブキャラと言っていいくらいだったなあ。
小生は可愛い弟としては、フローネの弟のジャックも挙げたいです。
というわけで、フローネ第22話「ジャックはコレクター」から、フローネに捕虫網壊されて、目に涙を浮かべているジャックの模写を投稿します。

YUME ID:63f8f866 25/02/28

>3chan.さん
ケイト絵はそうですね、また気が向いたら^^
>Heikaさん
Heikaさんの絵は以前他所様の絵板で拝見した時コメントしたかどうか忘れてしまったので重複するかもですが、アナログ鉛筆の優しいタッチがとても丁寧で綺麗ですね。
背景が薄めに描かれて遠近感も上手いです!ジャックが可愛い~

3chan. [URL] ID:9abb65c3 25/02/28

Heikaさんはオリジナルの持っている雰囲気をそのまま描くのが上手いですね!
私は模写したつもりの絵でも後から見ると本編と感じが違うことが多いです^^;;

ジャックは見た目も性格も可愛いんですが、コレクターなのが引っ掛かります。
綺麗な石や貝殻を集めている分にはいいんですが、虫とか気持ちの悪いものまで集めそうなのがコワイです;

Heika ID:070a9e2f 25/03/01

3chan.さん、YUMEさん、おほめくださりありがとうございます。
気持ちの悪いものまで集めそうと言えば、ルーシー・メイがケイトにヘビやトカゲを飼うのに反対されたとき、
「そんなに言うんならヘビやトカゲは一番最後にするわ。ほかの動物を集め終わってからヘビやトカゲを集める。」
という迷セリフがありました。
エミリー状態のときに、そっちの方向に本能発揮したら、シルビアも引いたかな。

鬼舞辻 ID:c0d1bf18 25/03/02

YUME様

>ケイト絵はそうですね、また気が向いたら^^

また気が向いたらセディ絵もよろしくお願いします~~~(^^)

Petit Note v1.60.7 Template BASIC
OekakiApp - PaintBBS NEO , Tegaki , Axnos Paint , Klecks , ChickenPaint Be
UseFunction - DynamicPalette , Lightbox