世界名作劇場!テンダータウン


HOME > ファンイラストの頁 > 名作@お絵かき広場 > 過去ログ集 > 00751-00760
[00751] 祝10周年
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
祝10周年
ねっつん  2014/11/11 (Tue.) 18:17:02
お祝いといえば花輪という昭和発想(笑)
Re:祝10周年
3chan. 2014/11/12 (Wed.) 16:07:12
お祝いありがとうございます!
確かに昭和の香りが・・ていうか、最近こういう花輪はあまり見かけなくなりましたね。
それにしても縁起良いと言われるものが勢揃いで、こんなスゴイのは実際見たことがないです^^ゝ
招きパトラッシュという発想もスゴイです。
鶴も亀も、そしてラスカルも、何処がどうでということは分からないですが、ねっつんさんの特徴が出てますね。
カワイイです(^V^)
これからもどうぞ宜しくお願いします~。
Re:祝10周年
ねっつん 2014/11/14 (Fri.) 17:05:51
ネットで花輪を調べたらこんな感じでしたので、いろいろ縁起物をくっつけてみました゜∀゜招き猫は最初ラスカルにしようかと思ったのですが、色的にパトラッシュになりました。
来年はロミオもとうとう20周年らしいですねー、感慨深いです。名劇は、流行に流されず、一本芯の通った名作愛にあふれたサイトさんがまだまだいっぱいありますから、今後とも皆で盛り上げていきましょう!
[00752] 欠番
[00753] ソノーニョ村の日常
総ステップ数: 8092 / 所要時間: 11:36:52 / アンドゥ: 408 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 13
自由曲線: 8051 / バケツ: 3 / コピー: 31 / 拡大回転: 7
鉛筆: 6870 / ブラシ: 43 / 消しゴム: 1137 / 指: 1
ソノーニョ村の日常
YUME 2015/3/16 (Mon.) 13:06:36
ご無沙汰しております。
遅ればせながら10周年おめでとうございます!
名作劇場が(限られた少数の作品だけですけど;)今でも何度も再放送されたり番組で取り上げられたりするように、これからも長く愛されるサイトとしてずっと此処に在って下さいますよう願っております。
お祝い絵っぽくないですが;一応日アニ的名劇40周年ということでフランダースの犬を。
<3/26追記>と、線画まで描いていたのですが、3chanさんへのお祝いならやはりアニタだろうと変えました;
途中絵コメント失礼します
3chan. 2015/7/12 (Sun.) 00:29:59
YUMEさん、こんにちは!途中ながら失礼します。
じつはまだ10年目で10周年はこれからでした。いや~早合点、早合点、テヘペロ
m(__)m す、スミマセン・・
勿体ないお言葉で恐縮です。
権利関係で文句が出ない限りはしぶとく存在し続けますよ~(笑)
何パターンもアニタを拝見できてオイシイと思ってましたが、可愛いアニタを見てコメントしてしまいました。
完成を楽しみにしております~。
仕上がりました
YUME 2015/7/13 (Mon.) 19:11:41
コメントありがとうございます。
大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
お姉さんアニタがどうも上手く描けずに停滞しておりました;(そして結局普通のアニタに・・・)
そうでしたか、しかしあれから何ヶ月も経ったので(笑)10周年も間もなくですね。では前祝いということで!
Re:ソノーニョ村の日常
3chan. 2015/7/12 (Sun.) 00:29:59
途中コメントで急かしてしまったようでスミマセンです。
お姉さんアニタも美人さんでよかったんですが、無意識にこのアニタを残したいという思いが生まれていてコメントさせたのかもしれません。
充分に分かっていたはずですが、またアニタのよさを再認識させてくれた1枚に思います。
手にもろこしを抱えているところもいいですね。
本編の序盤からソノーニョ村の厳しさが分かりますので、もろこしを収穫できていると思うだけでもほっとします。
エンベリーノと何を話しているのか気になりますね。
また、アニタはイラストにしたときのカラーバランスがすごくいいんじゃないかと思います。
村娘なので青い空と草木や作物などの緑が加わることを考えると、自動的に全体の色のバランスが丁度よくなるのでは!?
(贔屓にしてるからそう思うだけでしょうか^^;)
あと3ヶ月ほどで本当に10周年です。
前祝いありがとうございます!(=^▽^=)ゞ
Re:ソノーニョ村の日常
ねっつん 2015/7/18 (Sat.) 18:49:32
わあ~、完成ですね!YUMEさんのこのカップルが見られてうれしいです。
「それ、オレに?」または「持とうか?」なんて言ってるんでしょうか^-^
途中絵のお姉さんアニタを見ていたら、ハイティーンのこの二人のお話もいつか描いてみたいな、と思いました。
そして3chanさん、
>じつはまだ10年目で10周年はこれからでした。
な、なんですとー(゜д゜;)マジ?
じゃあ、うちのサイトも今年ですね(笑)自分で書いておかなかったのでひと様をあてにしているという(^_^;)
ともあれ、おめでとうございます!私も消されない限りずぶとく居続けようと思います。
コメントありがとうございました
YUME 2015/7/21 (Tue.) 12:35:54
>3chanさん
レスありがとうございます。
アニタの髪や服の色はレミと似てますねー
名劇ヒロインとして理想的だと思います。
放映前の宣伝ポスターのキービジュでは完全にヒロイン扱いですよね
しかし青い空や木々の緑に映えるアニタの色合いはやはりソノーニョ向けだったのでしょうか;
>ねっつんさん
ねっつんさんの夫婦になった後のエンベリーノとアニタの素敵な漫画を見て、本編とその間のこの二人はどうだったんだろうと思いお姉さんアニタに挑戦してみたもののどうもアニタにならなくて…挫けました。
>ハイティーンのこの二人のお話もいつか描いてみたいな
是非拝見したいです!
ねっつんさんのサイトも間もなく10周年ですか、では何かお祝いを…と思ってお邪魔してウロウロしていたのですが絵板が見当たらなかったですorz
Re:ソノーニョ村の日常
ねっつん 2015/7/21 (Tue.) 17:41:31
>YUMEさん
アニタ漫画見ていただいて感激でした!いや~、そうなんですよね、どうやって結婚に至ったか・・・とか、妄想しちゃいます。前回裏設定で考えていた部分をいつか漫画にできたらな~、なんて。(そのときはまた3chanさんへ・・・)
わざわざサイトにお越し下さったそうで、恐縮です~。掲示板など管理の面倒な物は置いていない放置できるサイトになっていまして、すみません(´∇`;)アハハッ
掲示板が動いていなくてもきれいにしているところは、気持ちが良いものですよね。管理人さんのお人柄がうかがえます。
[00754] 欠番
[00755] 初めまして
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
初めまして
夢大陸ペンギン 2015/7/28 (Tue.) 00:24:43
改めまして、初めまして。お絵描き掲示板の仕組みに慣れていないので色々と難儀しておりますが、アンネットさん練習中の一枚です。
Re:初めまして
3chan. 2015/7/28 (Tue.) 20:50:20
夢大陸ペンギンさん、こちらでは初めまして!
こちらでは、と言ってもPixivでとも大差ないですが^^ゞ
よろしくお願い致します。
昨日はすごく暑そうなケイトが来ていたはずなんですが・・?
疲れててコメントする暇なく寝てしまったらアンネットになってました^^;
ゆるいケイトもよかったんですが・・。
でも書中見舞いとしてはアルプスのほうが涼しげでいいですね!
オーストラリアと違って夏でもあまり暑くなりそうにないし。
アンネットは可愛くていい子で、じつはかなり好きなキャラです。ありがとうございます!!
破壊神ぢゃないです^~^;
Re:初めまして
YUME 2015/7/29 (Wed.) 18:32:31
はじめまして。
pixivでかわいくて楽しい名劇ヒロイン絵拝見しました!
このアンネットも勝ち気そうで良いですねー
Re:初めまして
夢大陸ペンギン 2015/7/30 (Thurs.) 00:36:22
>3chanさん
お暑ぅございます。こちらでも宜しくどうぞ。
どうやらJAVAさんにイタズラされて、アップロードだけの参加になりそうです。
ケイトさんは熱中症でダウンして、記憶をなくしたそうで我が家で介護中です。
そのうちクララと名付けて養女にならないか聞いてみようと思います。
アンネットさんは木馬バスター、無賃乗車犯、悪夢に出現と伺っているのですが……
>YUMEさん
はじめまして。コメント、閲覧頂きありがとうございます。
以後お見知り置き頂けたら幸いです。
再放送で、すっかり名劇ファンになってしまいました。
[00756] ダニー
総ステップ数: 5695 / 所要時間: 03:03:25 / アンドゥ: 315 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 13
自由曲線: 5679 / 直線: 1 / バケツ: 5 / コピー: 7 / 拡大回転: 3
鉛筆: 3278 / ブラシ: 1513 / エアブラシ: 1 / 消しゴム: 721 / 指: 167
ダニー
YUME 2015/7/29 (Wed.) 18:29:37
途中保存失礼いたします。
Re:ダニー
YUME 2015/8/13 (Thurs.) 17:15:50
仕上がりました!
Re:ダニー
3chan. 2015/8/14 (Fri.) 22:47:38
YUMEさん、こんにちは!
ダニー&クラウス、かわいいです!≧▽≦!
名劇の男の子の中では断トツな気がします。
しかし、最近発売されたMOEのランキングで26作中23位だったほか、色々なランキングで「アルプス物語」の人気は低く、驚き・・というか笑ってしまいます^^;
地味ではあるけど面白いし、こんな低いランク付けされるというのは、あまり観られていないということなんだろうと思います。
自分が良さを分かっている反面、一般にはあまり評価されていないとなんとなく優越感を感じてしまったりするのはファンサイトの運営者としてはどうなんだろう?なんて思ったりして・・(笑)
作品自体がマイナー扱いなので知らない方も多いのかもしれませんが、幼い男の子好きな方は萌え死にするかもしれませんね。
この前のアンネットも、そしてルシエンも含めてまた観たくなってきました。
Re:ダニー
夢大陸ペンギン 2015/8/15 (Sat.) 22:41:48
初めてYUMEさん作完成までの過程をイチから拝見しました。
クラウスさんも夏毛で、平和ムードで和みますねぇ。
中間色の色選びのセンス、羨ましいです。
>3chanさん
日アニ公式の方のランキング順位、どうなるでしょうかねぇ。
思いの外『ロミオ』に票が集まってる分下の方は1票の格差が激しい予感がします。w
締切まで1週間程ですが、もうアニタさんに投票されましたか?
『ルーシー』何位かしらん……
Re:ダニー
ウェンディー 2015/8/17 (Mon.) 23:59:40
はじめまして。ロミ空ファンのウェンディーと申します。
最終回で登場したロミオとビアンカの息子はダニー。いっしょにいた2代目か3代目のオコジョはクラウスという名前なんですね。
ときどきここを覗いてましたが、YUME様のイラストは毎回素晴らしいです。
コメントありがとうございます
YUME 2015/8/19 (Wed.) 15:48:42
>3chanさん
ダニーは髪や顔の感じが、フランダースの犬のラストに出てきた天使が人間になった感じだと思いましたよ。
知名度は再放送が少ないのが原因と思います。
>優越感
これ、マイナー作品のファンならではの心理ですねw
私はアンネットは大人になってから一気に観たのでとても面白かったですが、放映当時観てた人が、あれな展開の時の一週間は辛かったとの話していたので、そうかもと思った次第です;
>夢大陸ペンギンさん
途中絵、長々としかも顔が上手く描けずに修正上書きしては保存を繰り返していてお恥ずかしい限りです;
一年通して冬毛のピッコロと違ってクラウスは春~夏は夏毛です(そういえば、生え変わりの時期ってどんな感じなのでしょう?)。
40周年記念名作劇場展に合わせての公式人気アンケート、キャラ名を選択するのではなく(マイナーキャラの名でも)書かせてくれるのが嬉しいですね。
>ウェンディーさん
はじめまして!
ロミ空最終回の!!?あ・・雰囲気似てますね~新説w
ロミ空ファンなのですねーーー同士!
もしかしてピーターパンの冒険ファンでもいらっしゃいます?(HNが…)
嬉しいお言葉をありがとうございます、こちらの絵板ではもう何年も前からお世話になってます。
また描いたら見ていただけますと嬉しいです。
[00757] ピッピ風の何か
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
ピッピ風の何か
夢大陸ペンギン 2015/8/28 (Fri.) 23:29:46
急に涼しくなりましたが、お変わりありませんか?
『幻の長くつ下のピッピ』を見て、勢いで描いた物です。
キャラデザが統一されていないので、何とな~くですけど。
敢えて影ナシで青空も塗りました。
Re:ピッピ風の何か
3chan. 2015/8/29 (Sat.) 22:49:00
夢大陸ペンギンさん、こんにちは!
最近は秋っぽくなってますが、まだ8月なんですよね~。
風邪など召しませぬように。
その本も原作も読んだことはありませんが、つまり原作者の許可が下りなくて幻になったってことですよね。
当時はまだ若手で無名に思えたのかもしれませんが、今となっては神様クラスの人たちに作ってもらえていたのだと思うと、原作者も勿体なかったと思っているのではないでしょうか。
しかし、幻となってなかったらパンダコパンダは作られていなかったのだと思うと・・・仕方なかったのかな~なんて^^;
サルのニルソン氏が何気にいい味だしてますね~。
なんとなく寅さんのような(笑)
「幻の『長くつ下のピッピ』」という本は色々と貴重な資料がたくさん載っているようなので読んでみたいです。
Re:ピッピ風の何か
夢大陸ペンギン 2015/8/30 (Sun.) 22:03:40
>3chanさん
お気遣いありがとうございます。東京でもちょっと上着が欲しい気温です。
ちょっとでも興味が有りましたら、この本をご覧になる事をオススメします。
東映動画からAプロに移ったお三方の苦労が偲ばれます。
実際宮崎さんが著名になってから製作オファーが来たそうです。
高畑さんがOKしていたら、面白い事になっていたかもしれない様なお話も。
同じ原作者作の『ローニャ』についても巻末に鈴木さんが言及されています。
宮崎さん作ラフデザインについての訂正に是非驚いて下さい。
ニルソン氏のデザイン案はどうしてもアメデオに見えてしまいまして……w
[00758] ハイジ
総ステップ数: 12220 / 所要時間: 08:38:51 / アンドゥ: 610 / リドゥ: 10 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 21
自由曲線: 12058 / 直線: 107 / バケツ: 17 / コピー: 32 / 拡大回転: 1 / 左右反転: 5
鉛筆: 10137 / ブラシ: 723 / エアブラシ: 1 / 消しゴム: 1121 / 覆い焼き: 1 / 指: 67 / ぼかし: 115
ハイジ
YUME 2015/11/3 (Tue.) 17:53:15
3chan.さんご無沙汰してます。
ハイジ絵を描きたくなったのでお邪魔しました。
途中絵すみません。
Re:ハイジ
YUME 2016/2/20 (Sat.) 00:05:35
お絵かき掲示板のトップからのリンクありがとうございます!
いい加減仕上げたいです(長い間本当にすみません)
Re:ハイジ
3chan. 2016/2/21 (Sun.) 23:51:43
YUMEさん、こんにちは!
まだここも使って下さるのなら、と復活させました。
以前のハイジもよかったし、途中クララやヨーゼフに変わったりしたときも期待しておりましたので、いつかその絵も見れるといいなー、なんて思ってしまいます^^。
途中コメント失礼しました。期待しております~。
Re:ハイジ
YUME 2016/2/22 (Mon.) 00:31:53
うわぁクララとヨーゼフ!?1日くらいしか置いていませんでしたのに///
フレーム横に広げたくなったので持ち帰りました。
以前描いたラフ達もいつか陽の目を見れるといいのですが…(そんな途中絵ばかりでなかなか完成しない事が多いです;)
タイトル通りおもいっきり普通(?)のハイジです(これも下にフレーム広げてアルプスの山を…と思いました^^;)
数ヶ月もお待ちいただきありがとうございました!
Re:ハイジ
3chan. 2016/2/22 (Mon.) 22:56:03
さっそくの完成!急がせてしまったみたいでスミマセンです(´`;)
>クララとヨーゼフ
忙しくてコメントすらできない時もありますが、毎日チェックだけは欠かしませんので^^b
ほかのラフ達も含めていつの日か見れるといいなぁ(=^○^=)
ハイジといえば裸足!前に伸びた大きな足が迫力ありますね。
リアル調なピッチー(?)が可愛いです≧▽≦ 幸せの~というのもありますが、青い鳥っていいですね。
普通のハイジ・・といっても、その普通がなかなか描けるものではないのです。
私などは、普通に描こうとするとなかなか可愛くならないので目を大きく描いてしまったりします。
そうするともう「普通」じゃなくなってるんですよね~。
「普通」なのに「可愛い」、そこがスゴイです!
また名作ならではの可愛いイラストを拝見させて下さいませ~。
Re:ハイジ
夢大陸ペンギン 2016/2/23 (Tue.) 02:05:05
OPが聞こえてきそうな完成品ですね。
このブランコ、私はスキーのリフトが苦手なので
真似したい様な、したくない様なとよく思ってました。
東京ローカルでの放送が現在お休み中で寂しい限りです。
Re:ハイジ
YUME 2016/2/23 (Tue.) 13:58:07
背景のゴミや顔の輪郭線を少々加筆いたしました(直すところはそこじゃないという箇所も気づいたのですが修正大変そうなのでいじりませんでした;)
>3chanさん、早速のレスをありがとうございます*^^*
これで行こう!と思えないと(思っても今回のように予定変更で持ち帰ってしまったり;)停滞してしまうのできっかけをいただけるのはありがたいです。
もっと新鮮味のある構図で描きたかったのですが…結局あまり変わらず;
小鳥さんの参照は小田部羊一イラスト画集です。
この画集、小田部さんが最近(多分版画販売のために)描いたハイジ絵なため若干顔が変わっているのが個人的に残念です。
>夢大陸ペンギンさん
コメントありがとうございます!
こんな壮大な空中ブランコがあったら怖すぎです(リフトは私も苦手です)w
pixivで夢大陸さんの名劇絵が増えていると嬉しくなります^^
[00759] ブラカトリ
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
ブラカトリ
夢大陸ペンギン 2016/1/13 (Wed.) 00:25:28
YUMEさんのハイジ絵が出来上がるまで待とうかと迷ったのですが
年始のご挨拶がてら伺いました。
良いお年を迎えられましたでしょうか。
東京ローカルの放送では、間もなくカトリさんの労働も一服で、その後が未定の様です。
本放送の時といい、変なジンクス有るんでしょうか?
こちら、Pixivに置いた物のノンテロップ版です。
Re:ブラカトリ
3chan. 2016/1/13 (Wed.) 23:45:08
夢大陸ペンギンさん、こんにちは!
今年もおいで下さりありがとうございます。
この板はいつまで続くか分かりませんが、今年もよろしくお願い致します。
この板は有料版でお借りしていたのですが、昨年は更新のお知らせがなく、支払いがないにも関わらず期間が勝手に延長されていたため、サービス自体がいつ無くなってもおかしくない状態になったのだと判断し、新しい絵板をお借りすることとしたのでした。
そのため一度リンクを削除したのですが、YUMEさんのハイジがいらっしゃいましたのでリンクを復活させた次第です。
サービスが終了してしまうかもしれませんが、それまでは並行して置いておくことに致しました。
九九のカトリは拝見しておりました。
やはりこういうネタを見てしまうと自分でも考えてしまいますねぇ(^^;
2x2がシノブ伝 3x3EYES 5x9ん馬路村 6x9ンロール 7x5三 8x9ルベリー・フィン
「今日頑張れば明日は休みだぞ~」みたいなセリフがあったと思いますが、自分も休みの前日の仕事前にはいつもこのセリフを思い浮かべます。カトリほど休みが希少な訳ではありませんが・・^^;
MXの番組表を見てみたら、確かにカトリをやっている時間帯の後番組はアニメじゃなくなってますね。アニメ枠が減ってしまったとしたら残念ですね>∧<
さてイラストですが、フィンランドらしさがでてますね~。なんでだろう?
森が深いのに高い山がないところ?
とくに湖が描かれている訳じゃないけど、奥にありそうな雰囲気?
まぁ、カトリが描かれているから、というのが真相なのかも!(笑)
[00760] カレン
総ステップ数: 2902 / 所要時間: 01:33:54 / アンドゥ: 135 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 10
自由曲線: 2820 / 直線: 65 / ボックスフィル: 12 / バケツ: 3 / コピー: 2
鉛筆: 2530 / ブラシ: 18 / 消しゴム: 278 / 指: 71
カレン
YUME 2016/2/29 (Mon.) 18:42:40
主人公の隣にいる美少女がとても可愛いような気がします。
Re:カレン
3chan. 2016/3/2 (Wed.) 00:02:41
ポリアンナは「可愛い」で、カレンは「美人」という感じでしょうか!?
オレンジ髪の美少女は大好きです^V^♪
隣の美少女というとサディ・ディーンがまず
思い浮かんでしまいますので、カレンというはレアかも(笑)
主題歌を歌っている人がCVをやっているキャラってことで存在は覚えていましたが、正直よく覚えていなかったのでこのシーンを見なおしてみました。
アイドルとはいえ歌手なのに声がちゃんと出てなかったですね・・;おそらくガチガチに緊張していたのでしょう。
ちゃんと出てるところはけっこう可愛い声なんですけどね。
最初はツンツンしててあまり可愛いとは思えなかったですが、イラストのように笑うと可愛いですね。
登場する場面が非常に少なくて、せめてポリアンナが町を出ていく時は別れのシーンくらい見せてほしかったです。
イラストはそんなカレンのベストショットだと思います(^v^)
Re:カレン
夢大陸ペンギン 2016/3/4 (Fri.) 06:52:04
木目まで描き込む気合を私も見習いたいです。
主人公よりも隣にいる美少女にというと
私が『ルーシー』のケイトさんにゾッコン(死語)なのと似た感じでしょうか?
私の記憶が正しければ、カレンさんは3話で居なくなったキャラだったかと。
別の作品にも3話で居なくなったヒロインが居た様な……w
Re:カレン
YUME 2016/3/4 (Fri.) 22:53:26
>3chanさん
サディは気の強い系の美少女ですよね。
コメントを拝見してから名作の杜のキャラ紹介を拝見しましたらCV工藤夕貴と書いてあって、そうだったのか!と知りました。
最初はつんつんシーンでしたが、その後ポリアンナに習ってよかった探しをしている話をしていたので親しい友だちならではの会話だと感じました。
確かにポリアンナが町を出るときに別れのシーンが欲しかったですねー
>夢大陸ペンギンさん
木目を描かないと木に見えないので…あーでも結構適当です;
ケイトさんはもうルーシーと二人で主人公としてしまってもいいんじゃないかと思う存在感です。
田舎での可愛い友達は3話で居なくなる名劇あるあるですねw