世界名作劇場!テンダータウン


HOME > ファンイラストの頁 > 名作@お絵かき広場 > 過去ログ集 > 00581-00590
[00581] お邪魔します
お邪魔します
弥月 2008/6/29 (Sun.) 21:36:36
なんとなくペリーヌが描きたくなったので描かせて頂きました(サイトの方と全く関わりがないのに 汗
でもペリーヌ好きさ!(だから関係ないって!
お粗末で申し訳ないです。
まぁさて本題に移らさせて頂きます。
置きイラスト掲載ありがとうございました☆
とっても嬉しかったです(*^_^*)
うへへっと///(だからうざい!
またリクの方も受けたまりましたので☆
7月の下旬くらいにお渡ししますのでそのときにまた連絡致しますね☆
乱雑文で失礼致しました。
まさに健康優良児!
3chan. 2008/7/1 (Tue.) 01:18:11
弥月さん、ありがとうございます!
ペリーヌ大好きです!
(オイこの前はロザリーって・・;; ま、名劇に出てくる子は大体がいい子な訳で^^)
ペリーヌって結構おとなしい、どちらかというと「おしとやか」なタイプの子なので、イラストのような活発そうなペリーヌって珍しいように思います。
でも私的にこのペリーヌ大好きですね~。ハマっちゃいました(*^ー^*)
深緑の綺麗な瞳にも釘付けです。
ああ、もう何て言うのかな、とにかく「いいなぁ~^ワ^」
イラストの掲載のほうは整備ができていなくて急遽作成したフォーマットによるものです。いずれ掲載方法が変わるかもしれませんがどうぞご了承下さい。
リクの方もますます楽しみです!
どうぞお気軽にまたお絵かきにいらして下さいませ~!
[00582] 欠番
[00583] The 3名様
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
The 3名様
Japoor 2008/7/3 (Thurs.) 17:38:33
「おちゃめなふたご・クレア学院物語」から、
キャサリン、ジャネット、ヒラリーの3人です。
ヒラリーですけど、原作では最後にインドへ行くそうですね、それで島本須美さんなのかな?
同年の「トラップ一家物語」にもヒラリーに似た女の子が出ていたような気がするんですが。
文武両道エリート集団
3chan.  2008/7/4 (Fri.) 07:55:16
Japoorさん、ありがとうございます!!
これはまた、そっくり+αな3人ですね~。
線がシャープなのでフルハイビジョンの映像のようです。
上着を着ていないので、なんとなく白衣を着た理系学生のイメージを感じます。
とくにキャサリンは獣医志望ということもあって既に女医さんの雰囲気がありますね。
ヒラリーは右手に教鞭を持っていると想像すると、もう教師になっているかのようです。
ジャネットは・・・床掃除?(笑)この中では一番裕福なので少しのんびりしているのかもしれませんね。(それが普通なんですが・・)
原作は全巻持っているのですが、まだ全然読んでないのです・・。やりたいことがいっぱいあって、どれからやるべきか手当たり次第なのです。
ヒラリーとセーラは声が同じってこともあるし、性格的にかなり近いものがありますね。
インドとの繋がりがあるということは、ヒラリーの家系はセーラの子孫だったりして^^
「トラップ一家物語」に出てきたとしたらナスターシャかな。こちらはロシア人ですね。言われてみれば似てたかも!(はっきり覚えてませんが)
前回の「ふたご」とこの3人でメインキャラ勢揃いですね!壮観です!
やっぱり私はキャサリンが好きです。みんなそれぞれいい子たちで、むしろ一番悪いことをしたのはキャサリンだったりしますが、それでも彼女の優しさは別格なのです*^^*
Re:The 3名様
Japoor 2008/7/7 (Mon.) 16:08:21
3chan様コメントありがとうございます。
>上着を着ていないので、なんとなく白衣を着た理系学生のイメージを感じます。
HAHAHA,言われてみると確かに。
クレア学院の校章の付いた上着はカッコ良くて描きたいとは思うんですがお絵かき板で一気に描くとなると大変そうでどうも避けてしまいます。
>ジャネットは・・・床掃除?(笑)
AHAHA,これも確かに。
第1話でふたごが初めて8人部屋に入ったときにみんなで床掃除してましたね。
クレア学院を馬鹿にするふたごをジャネットはモップを落とすイタズラで歓迎してやりましたが、みんな笑ってた中でキャサリンだけは気が乗らない様子でした。
キャサリンは初登場時から好感度高かったみたいですね。
キャサリンが活躍する話は多いみたいですが自分は例の盗難事件が絡んだ3話くらいしか見てないのが残念です。
彼女は獣医志望なんですね、当時、漫画「動物のお医者さん」が人気だったのを思い出しました。
「トラップ一家」に出ていたヒラリーに似た子は、そうそうナスターシャ、たしかルーベルトの想い人でしたよね。テレビで見てソックリと思った記憶があるので。
「おちゃめ」の方にはマチルダ夫人と瓜二つのキャラが顔を出していたりしますね。
この時期の名作劇場と三井不動産アニメは比べてみると面白いかもしれません。
[00584] アンジェレッタ
総ステップ数: 3746 / 所要時間: 01:08:13 / アンドゥ: 127 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3735 / ボックスフィル: 6 / コピー: 3 / 拡大回転: 2
鉛筆: 1512 / ブラシ: 1260 / エアブラシ: 23 / 消しゴム: 472 / 指: 471 / ぼかし: 3
アンジェレッタ
YUME 2008/7/12 (Sat.) 02:27:14
あの日赤ちゃんだった天使は年月を経て綺麗な女の子になりました…
先日はお忙しい中お祭り参加ありがとうございました。
仕上げは明日の夜中の予定です。
仕上がりました
YUME 2008/7/12 (Sat.) 22:36:13
オーバーレイ多用です♪
Re:アンジェレッタ
3chan. 2008/7/13 (Sun.) 09:05:34
アンジェレッタのこの優しい表情たまらないですねー(*^^*)
裏表なく心の底からやさしいんだって事をみんなが知っている、そんな素晴らしいことはありません。
どうしてあの環境でこんな風に育ったのか謎としか言えません。
先日はこちらこそありがとうございました。
おかげでまたこんな素晴らしいイラストを描いて戴いちゃって、とにかく参加してよかったです^^。
あの日赤ちゃんだった彼女、私は毛布しか描いていません。
あの子がこんな素敵な女の子になるなんて!
毛布だけでも描いておいてよかったです(笑)
最近あんまり描けなくなっちゃってますが、また色々と描いていきたいです。
やさしい気持ちにさせてくれるイラスト、ありがとうございました。
Re:アンジェレッタ
はぎ  2008/7/13 (Sun.) 15:14:22
相変わらずYUMEさんの絵は素晴らしいですね。
アンジェレッタの柔らかい表情が
彼女っぽくてお見事です(^-^
自分もこんな絵を描いてみたいなw
次回作を期待しています。
Re:アンジェレッタ
ある名作ファン 2008/8/2 (Sat.) 21:12:10
うわあ、いつもながらすばらしいですね・・・。
アンジェレッタの心の底からの優しさがあふれ出してきます。
優しい表情と塗りがとても素敵です。
私もこんな絵を描いてみたいです。
これからもすばらしいイラストを楽しみにしています!
ありがとうございました
YUME 2008/9/13 (Sat.) 19:31:31
返レスが毎度遅くなってしまい申し訳ありません。
>3chanさん
アンジェレッタを描く時は天使を描くつもりで描いています。
ロッシ親方が可愛がるのはわかるのですが、あのエッダまでも自分の子と同じように可愛がるなんてどんなに可愛い娘なんだろうと。
絵は描きたい時に楽しく描いて下さいね~。
>はぎさん
柔らかい表情が彼女っぽいと言っていただけてほっとしました。
版権キャラ絵はやっぱりそのキャラらしさを出せたらいいな~と思っています。
はぎさんの絵はキャラのいい表情が出てきてとても好きですよ。
>ある名作ファンさん
いつも温かいコメントをありがとうございます。
アンジェレッタはなんであんなに心優しくいられるのか不思議でたまりませんが、絵にする時はふんわり優しい雰囲気が出せて楽しいです。
私もいつかある名作ファンさんのような物語の一場面のような絵にも挑戦してみたいです。
[00585] 欠番
[00586] 子供のころ夏休み楽しかったよね
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
子供のころ夏休み楽しかったよね
Japoor 2008/7/29 (Tue.) 01:48:14
「わたしとわたし・ふたりのロッテ」から
子供の家の仲間たちです。
個性的なキャラ達でしたが夏休みが終わってから登場したのはトルーデとクリスチーネのみ。
放送開始当初は前作「おちゃめなふたご」のように
彼女たちが全編にわたって活躍するものと期待した人もいたようです。
Re:子供のころ夏休み楽しかったよね
lim 2008/7/30 (Wed.) 01:34:28
こんばんは。先レス失礼します。可愛い女の子キャラ大集合でまさに目の保養です。線が奇麗で配色とメリハリの付け方がとても御上手ですね。普段観られないマイナーアニメでも良い物があると再認識させられました。先日、放映された劇場版「母をたずねて三千里」に三井不動産の名前がありました。「草原の少女ローラ」で一度は挫折したハウス食品もその後、名作劇場のスポンサーとしてかえり咲いた様にふたたびこの手の路線を復活させてほしいものです。
Re:子供のころ夏休み楽しかったよね
はぎ 2008/7/31 (Thurs.) 01:05:17
こんばんは、はぎです。
おお素晴らしい!!6人の美少女ですね。
この頃は華やかな展開ではありましたw
確かにトルーデとクリスチーネしか出てこなくなったのは残念。
でも自分はクリスチーネ好きだったりします(^-^
>放送開始当初は前作「おちゃめなふたご」のように
う~んどうにかこれも観たいんですができるのかな?
今回のイラストは目の保養になりました(^^;
Re:子供のころ夏休み楽しかったよね
3chan. 2008/7/31 (Thurs.) 01:28:52
Japoorさん、ありがとうございます!レス遅くなってスミマセンです・・。
まずタイトルからしみじみと。子供のころの夏休みはよかったですよね~。大人になると夏休みシーズンは大変なことが多いです。それはさておき・・。
み~んな可愛い女の子たちですが、右3人と左3人でかなり温度差を感じます。やはり登場する度合いの違いなんでしょうが、キャラデザの段階から仕組まれていたことなのかもしれませんねー。
美しさという基準で言えば左3人がトップ3を占めそうです。でも誰が好きかと聞かれたら、やっぱりトルーデですね。
登場回数が一番多いし、話のキーを握る人物であることからも扱いが他のキャラと違うものと思われます。
次点はシュティフィーを選んでおきます^^
いやー、ほんと細かいところまで丁寧に描き込まれてますねー。スゴイです!
横幅500pixとなってますので元は大きなイラストなのでしょうか!?見てみたいです。
「草原の少女ローラ」は視聴率の関係で打ち切られたとか。そういう過去がありながら返り咲くハウス食品さんの企業理念に乾杯!!
(「草原の少女ローラ」も観てみたいのですがDVDにならないのかなぁ。)
三井不動産さんもきっとこのような素晴らしい作品をまた作ってくれると期待してます^^!
Re:子供のころ夏休み楽しかったよね
ある名作ファン 2008/8/2 (Sat.) 00:13:40
こんばんは、ある名作ファンです。
これはすばらしい!子供の家の女の子たちが一度にみられるなんて嬉しいです!
線もくっきりしていて、色合いも鮮やかですばらしいですね!
確かに最初はみんな活躍するのかなあと思っていたので、トルーデとクリスチーネだけしか出てこなくなったのは残念です。
それにしてもトルーデの声ってかわいいですよね。かないみかさんのあの独特のかわいさは大好きです。
またこれからもイラスト楽しみにしています!
わ~多くのコメントありがとうございます
Japoor 2008/8/3 (Sun.) 01:22:10
人物の全身、それもこれだけ大人数描くなんて事無かったもので、どうにもぎこちないですが。
ただ、子供の家というとあの石垣にみんなで並んでる絵が描きたかったもので。
そうなると背景もちゃんと描かなくてはならず、えらいことになりました^^;。
>limさん
はじめまして、若草の初期設定のイラストなど拝見しておりました、いや~恐縮してしまいます。
色あい等とにかく実際のアニメに似せようと試みたんですがなかなかうまくいきませんね。
「草原の少女ローラ」は小さいころ見た記憶があります。
あれも権利の問題でメディア化できないんですよね。
最近、総務省がコンテンツ競争力の強化なんて事を進めてるそうですが、
こうした海外に著作権のある作品に恩恵はあるんでしょうか?
「わたしとわたし」も興味を持った人が容易に見られるような状況になってほしいです。
ツッコミ所も結構あると思いますが、それでもきらめくような作品でした。
>はぎさん
金髪のクリスチーネはじゃじゃ馬ルイーゼに負けず劣らずの子で子供の家では憎まれ口ばかりたたいてましたが
性格はサッパリしてて根はいい子でしたね。
「おちゃめなふたご」も一度見てほしい作品ですね(自分もなんとか全話見たい)。
ハズカシイ場面満載ですがそこもいいです。
>3chanさん
しかも最近の夏は自分が子供のころの夏より暑いみたいです。
>右3人と左3人でかなり温度差を感じます
ちょっと難しいですが、29℃以下だったらそっちへ行きたいです~。
トルーデは人気キャラなのに夏休み後の出番はやはり少なめでしたね。
結局、脇役の女の子の中で一番目立ってたのは、いじめっ子アンニーだったのでは・・・・?
お察しのとおり元の絵は倍近い大きさです、なんか描きやすい大きさに感じたんでしょうね。
これだけ縮小するとだいぶ印象も変わってしまうのに。
しかもマヌケな事に最後の最後に縮小したまま保存してしまい元の絵は消えてしまいました(もういいやT T)。
>名作ファンさん
よく大人数の、背景までしっかり描き込んだイラスト描かれてますね、尊敬します(私もうくずれそう)。
かないみかさんは当時「楽しいムーミン一家」でフローレン役を演じていたのを思い出します。
一方でミィ役を佐久間レイさんが演じていたのは気づきませんでした(声優さんてスゴイ)。
Re:子供のころ夏休み楽しかったよね
霧人 2008/8/10 (Sun.) 13:26:12
はじめまして
コメント遅れてすみません。
大人数なるとバランスをとるのが
難しいと思いますが、デッサンも正確で
素晴らしいと思います。
Re:わ~
Japoor 2008/8/14 (Thurs.) 20:45:49
霧人さんはじめまして、独特な可愛さのイラストをよくお見かけしてます。
確かに人数が多いと大変ですね、この絵も左端のニーナと右端のトルーデの縮尺が違ってしまって、帳尻合わせをしたらニーナのプロポーションが少し変になったようです。
デッサンは大の苦手なんですがそう言っていただくと試行錯誤したかいがあったかなと思います。
[00587] 欠番
[00588] 欠番
[00589] スイカ^^
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
スイカ^^
はぎ 2008/8/2 (Sat.) 21:13:58
3chanさんこんばんは。
今回自分もJapoorさんのように夏っぽい
イラストを描いてみました。
夏と言えばスイカですのこんなのもいいかなと^^
縁側でスイカを食べる3人です。
そういえばここの絵版には「あしなが」は
初めてだったかな?
たまにはこんなのもいいかなとw
ではまた次回何か描きますね。
縁側の3人
ある名作ファン 2008/8/2 (Sat.) 22:28:50
先レス失礼します。
やっぱりはぎさんのイラストはいいなあ。
がつがつとスイカにかぶりつくジュディ、それをニコニコと見るサリー、そしてスプーンで食べるジュリアと、それぞれのキャラクターがとても出ていますね。
半ズボンのジュディ、ジュリアと、1920年代風のブルマーのサリーの涼しそうな格好もいいですね。
これからも楽しいイラストを楽しみにしています!
Re:スイカ^^
lim 2008/8/3 (Sun.) 03:14:33
こんばんは。先程拝見した時はアンネットでした。難しい題材に果敢に挑戦されていますね。人数を増やすとバランスが難しい物ですが良くまとまっていると思います。ある名作ファンさんがおっしゃる通りキャラクターも出ています。
Re:スイカ^^
Japoor 2008/8/3 (Sun.) 23:47:59
ヤンキー娘だけど和風なシチュエーションが似合い過ぎてますね。
スプ-ンで食べてるジュリアを見てるとホットドッグにかぶりつくのをためらってた場面を思い出しました。
前面の草木がなんか涼しげに感じます。
ホント涼しくならないかな~。
Re:スイカ^^
3chan. 2008/8/4 (Mon.) 06:58:54
はぎさん、こんばんは!・・いえ、おはようございます・・^^;;
素晴らしいイラストありがとうございます。
レス遅くなってスミマセン。その間にこれだけレスがついていて嬉しい誤算、みなさんにも感謝です(^^)
縁側でスイカを食べるシーンなんてありえないのに、このキャラならこうするだろうな、こういう格好してるだろうなっていうのがピッタリと合っているように思いました。
その上みなさんも同じように思っているのが分かり、流石はぎさん、スゴイなぁと改めて思っているところです。
想像するに、スイカを食べたことがあるのはジュディだけで、この食べ方をするのは当然だと思っているから。
初めて食べるサリーはジュディが食べるのを真似するが、性格からか、慣れていないからか、上品な食べ方になっている。
ジュリアは、Japoorさんの仰るように直接かぶりつくのを嫌って、皿とスプーンを出させたんでしょうね。
この先を予想すると、ジュリアがスイカの種を噛んでしまって「二度と食べない!」と言い出しそうです^^;
(予想の解説)
ジュリアが一番嫌がってるのは、実はジュディがプップップッと種を飛ばしていることなのでした。
そこでジュリアは種をスプーンで除けながら食べていたのだが、見落として種を噛んでしまったのです。
また、蚊取り線香の位置からして、ジュリアは蚊に刺されることが多そう。うーん、けっこう損なことが多いキャラです;;
(育ちのせいでこうなってはいるものの、結構かわいい性格なので私も好きですけどね^^)
勝手な想像スミマセン!
いろいろ想像できる楽しいイラスト、素晴らしいです。
3人のキャラを思い出して、また「あしなが」が観たくなってしまいました。
Re:スイカ^^
はぎ 2008/8/4 (Mon.) 21:48:59
ある名作ファンさん
>それぞれのキャラクターがとても出ていますね。
それぞれのキャラクターの特徴を上手く描けたかな?
3人描くのは大変ですがw
>半ズボンのジュディ、ジュリアと、1920年代風のブルマーのサリー
夏を意識してこんな格好にしてみました。
本編にも出てきているので大丈夫でしょう(^^
limさん
>先程拝見した時はアンネットでした。
ちと混乱してしまって差し替えました。
アンネットはその内UPしますね。
>人数を増やすとバランスが難しい物ですが良くまとまっていると思います。
構図などが大変になりますが何とかなった気がします。
次回作はどうしようかな(^-^
Japoorさん
>ヤンキー娘だけど和風なシチュエーションが似合い過ぎてますね。
やはりこのギャップが面白いかなと^^
こういうのは描いていて楽しいですね。
>スプ-ンで食べてるジュリアを見てると
やはりジュリアはスプーンだよなw
彼女らしくキレイに食べると思いますけど^^
3chanさん
>縁側でスイカを食べるシーンなんてありえないのに、
縁側でスイカはやはり日本の風物詩ですし(笑
たまにはこんなのもいいかと思い描いてみました。
>スイカを食べたことがあるのはジュディだけで
ジュディらしく描けたかな?
やはりジュリアとは違いかぶりつくと思うのでジュディは(笑
それでは
Re:スイカ^^
八葉抄 2008/8/4 (Mon.) 22:18:48
はぎさん、こんばんは^^
素敵なイラストですね~☆
夏といったらやっぱりスイカですね!
ジュリアはやっぱりスプーンで上品に食べそうですよねw
私はジュディータイプですが(^^ゝ
3人の性格がよく現れてる素敵なイラストです(>▽<)
ブタさんの蚊取り線香もまた良い味出してますね♪
Re:スイカ^^
はぎ 2008/8/5 (Tue.) 21:32:48
八葉抄さん、こんばんは^^
>ジュリアはやっぱりスプーンで上品に食べそうですよねw
やはりジュリアはスプーンで正解でしたね^^
上手く描けた気がします。
>ブタさんの蚊取り線香もまた良い味出してますね♪
懐かしのブタさん蚊取り線香描いてみました。
この絵にはこれが合うかなと(笑
また夏らしい絵をUPしますね。
それでは
[00590] 暑中お見舞い申し上げます
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
暑中お見舞い申し上げます
ある名作ファン 2008/8/3 (Sun.) 10:04:54
3chanさん、メールと重複しますが、暑中お見舞い申し上げます。
今年は赤毛のアン100周年なので、アンのイラストにしてみました。(各サイトごとに描く時間がなかったので、共通になってしまいすみません・・・。)
一年に一度のアイスクリーム、無事に食べられて良かったですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Re:暑中お見舞い申し上げます
3chan. 2008/8/4 (Mon.) 07:33:44
ある名作ファンさん、ありがとうございます!
メールを下さってからかなり経っているのにお返事一つ差し上げなくて申し訳ございません。
すぐに更新できると思っていたのですが、このところの猛暑&連続出勤で連日バタンキューだったのでした。
しかし、このように暑中お見舞いイラストを拝見して元気をいただきましたので、今日の休みまでなんとかやってこれました。ありがとうございます。夏休みまであと少し、なんとか頑張れそうです。
イラストはマリラのブローチ疑惑が晴れたところでしょうか。
ダイアナはアイスクリームを実に美味しそうに食べてますね~。
足を伸ばしてペタンと座っているアンはまるで人形のように可愛いです。
アンの表情は「やっと念願のアイスクリームが食べられる」という感激に満ちているようです。
はやく食べないと融けちゃうのに・・^^;
水面の波やなびく草からは風を感じられて涼しげです。
アンの格好は若干暑そうですが、鮮やかな青がすごくキレイですね~。
全体はポスターのような仕上がりで100周年にピッタリ!
もうすぐ発売されるDVDがどのくらいの影響力を持っているのか分かりませんが、ファンが増えることは確実でしょうね。
メールで戴いたほうもできるだけ早く掲載したいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Re:暑中お見舞い申し上げます
ある名作ファン 2008/8/6 (Wed.) 22:15:40
お忙しい中、コメントありがとうございます!
>メールを下さってからかなり経っているのにお返事一つ差し上げなくて申し訳ございません。
私もなかなか時間がとれず、ご無沙汰してしまっていてすみませんでした。
>足を伸ばしてペタンと座っているアンはまるで人形のように可愛いです。
このシーンのふたりは特にかわいいですよね。
そういえば、このシーンはフィギュアにもなっていましたよね。
確かにアンの格好は暑そうですよね。
長袖に長いスカートで、下もドロワーズに靴下、ロングブーツですっぽり。考えてみると手と顔以外は表に出していません。
カナダの夏は涼しいからこれでも快適なのかな?
コメントどうもありがとうございました。
Re:暑中お見舞い申し上げます
Japoor 2008/8/7 (Thurs.) 22:35:10
さすがにお見事です^0^。
葉っぱとかこういう具合に描きたかったです。
実際お手本にした背景画もこんな風でした。
アンはまたアニメ化されるそうですが、モンゴメリの原作で無いのはその方が何かと作りやすいのでしょうかね?
同じ日本アニメーションということで旧作のイメージは踏襲されるのか?
いろいろ注目されます。
「ロッテ」にハマってから過去の名作アニメが気になって(当時すでにアニメはほとんど見なくなっていたのに)再放送があるとちょくちょく見返していましたが、なかでも「赤毛のアン」の水準の高さには驚いた記憶があります(まったく古臭くない)。
コメントありがとうございます!
ある名作ファン 2008/8/8 (Fri.) 00:07:58
Japoorさん、コメントありがとうございます!
>背景
昔は背景に数日かかっていたんですが、最近は手の抜き方が分かってきて早く描けるようになってきました。
(元の絵には木もあったのですが、時間がかかってしまうので野原だけにしてしまいました。建物なども書き込むと手間がかかりますよね。)
>モンゴメリの原作で無いのはその方が何かと作りやすいのでしょうかね?
私はできれば、モンゴメリ原作の「炉辺荘のアン」のアニメが見てみたかったです。
以前、こちらのPBBSに「もしアニメ化されたらこんな風かな?」と想像してオリジナルイラストを描いてみたのですが、
http://breezehill.web.fc2.com/original/index.htm#b
「愛の若草物語」と「ナンとジョー先生」の関係のように、大人になった主人公(アンとギルバート)とその子供たち、という話で、子供たちもみんな生き生きと描かれているのでとても気に入っています。
やんちゃな男の子、おとなしい男の子、それに女の子と、みんな魅力的なキャラクターで、年齢もアニメ化にぴったり。まさにアニメ化のためにあるような作品なのですが、この作品がアニメ化されずに現代の2次創作小説がアニメ化されるのはちょっと複雑な気持ちです。
>「赤毛のアン」の水準の高さには驚いた記憶があります
確かに「ペリーヌ」までと、「赤毛のアン」以降では、絵柄、音楽などで水準がぐっと上がった気がします。
特に絵柄は後の世界名作劇場や、それ以外の名作アニメと見比べても全く古さを感じさせませんよね。
Japoorさんの「児童文学オリジナルイラスト」もぜひ一度拝見したいです。