世界名作劇場!テンダータウン


HOME > ファンイラストの頁 > 名作@お絵かき広場 > 過去ログ集 > 00541-00550
[00541] 欠番
[00542] パトリシアとイザベル
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
パトリシアとイザベル
Japoor 2008/3/20 (Thurs.) 04:30:54
はじめまして。
「おちゃめなふたご」はお題に上がっているけれど、どなたも描かないようなので。
大変ですね、お絵かきは。
Re:パトリシアとイザベル
3chan. 2008/3/21 (Fri.) 05:43:27
Japoorさん、お久しぶりです。
お絵かきは「はじめまして」ですね^^
パットとイザベル、可愛く描けてますね!シャープな線で描くとドット一つで印象が変わってしまったりしますが、丁寧に描かれていてキャラへの愛を感じます*^^*
関修一さんのデザインはとっつきにくいのが難点ですが、作品を観ているうちに、キャラへの思い入れとともに好きになっていくという特徴があると思います。(ていうか、私がそうなのです^^ゝ)
この作品もキャラデザのせいで人気があまり上がらなかったようですが、とにかく試しにでも観てほしいですね。観れば好きになる人は多いと思います。とくに名作好きなら絶対に!
このイラストの二人は見た瞬間に「ぅわ!カワイイ♪」って思いましたが、先入観からなのかなぁ?クレア学院の生徒たちはみんな大好きです。
(関修一さんのキャラは単純なぶん逆に描くのが難しいのでなかなか手が出せなかったりします^^;;)
Re:パトリシアとイザベル
Japoor 2008/3/23 (Sun.) 18:42:55
3chan様コメントありがとうございます。
>シャープな線で描くとドット一つで印象が変わってしまったりしますが
そうなんですね、確かに修正ばかり繰り返してました。
「おちゃめなふたご」は本放送は見ておらず、後番組である「ふたりのロッテ」にハマってから興味を持ったのですが、いまだに全話見る事が出来ません。再放送かDVD化を希望してるのですが、権利問題のある「ロッテ」程ではないにしてもやはり難しいみたいですね
キャラデザインについての不満は結構聞きますね。特に原作ファンにとってはポプラ社の原作本に載っている田村セツコさんのイラストのイメージが強いみたいです。「ロッテ」のキャラクターが原作の挿絵そっくりになったのはその反省もあったのかなと思ったりします。
おちゃめなふたご
ある名作ファン 2008/3/27 (Thurs.) 00:03:45
うわあ、かわいいですね!
線画もとてもシャープで、本当にすばらしいです。
「おちゃめなふたご」は第1話を見る機会があっただけで、ほとんど見られていないのが残念です。
関修一さんのデザイン、私は本当に大好きなんですよ。シンプルなのにとても生き生きしていていいですよね。
挿絵の絵と違う、というのは難しい問題ですね・・・。挿絵自体が小説から想像して書かれたもののはずなんですが・・・。
Re:おちゃめなふたご
Japoor 2008/3/28 (Fri.) 23:43:24
名作ファンさんからコメントをいただくとは、はじめまして。
関さんのキャラクターは子供の頃に慣れ親しんで、名作アニメと言えばこの顔、という感があります。西洋人っぽくてクラシカルな雰囲気ですね。
自分は中古ビデオを数巻購入して見たのですが、正直これは全話見たいと思いました。
気恥ずかしい位ハツラツとして希望のある感じです。当時でさえ「殺伐とした今の世にあって・・・・」なんて言われていましたから現在では余計にまぶしいです。
[00543] 欠番
[00544] 欠番
[00545] 欠番
[00546] 欠番
[00547] ふたりのロッテ
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
ふたりのロッテ
はぎ 2008/3/23 (Sun.) 17:46:41
こんにちははぎです。
今回は初めて「ふたりのロッテ」の
ロッテ&ルイ-ゼを描きました。
ある機会があって観たのですがこの作品傑作ですね。
自分は泣きましたこの作品で(;-;
このような傑作がDVD化、再放送、ネット配信もできないとは残念な事です。
なんとか諸問題を片付けてDVD化してもらいたい。
そしたら即買いなんですけどね(^^
それでは
Re:ふたりのロッテ
3chan. 2008/3/24 (Mon.) 00:02:04
はぎさん、こんばんは!
「わたしとわたし ふたりのロッテ」観れたんですね!おめでとう(?)ございます^^
私も投稿サイトにあるのを見かけました。いつ削除されるか分かりませんけどね~。
ソフト化がされない本作においては投稿サイトというのは救世主的存在ですね。
ただ本当にほしい作品がDVD化されなくなったり、良質の新作アニメが制作されにくくなるのではないかと危惧しています。
このイラストの二人なんですが、私の勝手な想像ですが、入れ替わってませんでしょうか!?
左がルイーゼで、右がロッテ、なんじゃないかと。なんとなくそんな感じに見えました。(表情的には逆なんですけどね)
それにしてもこの二人、よく簡単に髪型変えられますよね・・。ロッテのようにするのってかなり大変だと思うんだけど(^^;)
私はなんとかビデオを入手しましたが、やっぱりDVDがほしいですね。なんとかならないものでしょうか。(海外では同じ原作のアニメが作られているようなのですが・・)
Re:ふたりのロッテ
Japoor 2008/3/26 (Wed.) 00:37:47
Japoorと申します
すごいですね、髪の毛の光沢とか。
ルイーゼ(?)がワイルドな感じで良いです。
だいぶ昔の作品になってしまいましたが、今でも評価する方が新たに現れるのはファンとして嬉しいです。
ルイーゼとロッテ
ある名作ファン 2008/3/27 (Thurs.) 00:07:38
うわあ、はぎさんのルイーゼとロッテが見られるなんて!
私も以前見る機会があり、大好きになりました。はらはらどきどき、そして感動。こんな作品が埋もれているなんて本当にもったいないです。
3chanさんがおっしゃっているように、髪形を変えるのは大変そうですね。性格や特技を変えるのもなかなか大変ですが(^^;
Re:ふたりのロッテ
はぎ 2008/3/27 (Thurs.) 20:00:48
3chanさん
>ソフト化がされない本作においては投稿サイトというのは救世主的存在ですね。
こういう所でしか観れないのは何とかして欲しいですね。
DVD化を気長に待つしかないのかな?
>それにしてもこの二人、よく簡単に髪型変えられますよね・・。
2人10歳位だと思うんですが最初そう見えなかったなw
大人びているんだよな雰囲気が(特にルイーゼ^^)
Japoorさん
>ルイーゼ(?)がワイルドな感じで良いです。
ロッテを蹴飛ばしましていましたね。
よくあの性格でロッテに成りすます事できたな(^^
>今でも評価する方が新たに現れるのはファンとして嬉しいです。
こういう良作に出会えて自分も嬉しかったです(^^
母親がルイーゼと出会うシーン泣きました。
ある名作ファンさん
>性格や特技を変えるのもなかなか大変ですが(^^;
両親さえ騙せるほど見事に入れ替われるのがスゴイの一言ですね(^^
でも言われるように感動しました。
繰り返しになってしまいますがどうにかDVD化してもらえるとありがたいです。
それでは
[00548] 欠番
[00549] 欠番
[00550] 何気ないしあわせ
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
何気ないしあわせ
ある名作ファン 2008/3/26 (Wed.) 22:23:03
おひさしぶりです。
「ポルフィの長い旅」はついに地震が起こってしまうようですね。
最初は「なかなか本筋にならないなあ」と思っていたのですが、今ではあんなに楽しそうにしていたポルフィやミーナが悲しみの仲に放り込まれるのがやっぱりかわいそうで・・・。(もちろん今後の展開も楽しみなんですよ)
本当に大切なものは失ってはじめて分かる、というのはアンネットでもテーマになっていましたが、やっぱり悲しいことですね・・・。
最初から無理とは分かっていましたが、二人にはいつまでも幸せでいて欲しかったです。
Re:何気ないしあわせ
3chan. 2008/3/27 (Thurs.) 23:16:41
ある名作ファンさん、こんばんは!
ご寄稿ありがとうございます。
健気に頑張る妹とお調子者の兄、っていう感じがイラストから見てとれます!
(先入観でしょうか?^^; でも少なくともミーナに関しては絶対いい子だ、って見えます!それに目がクリクリで可愛いです^^)
背景は、いかにも地中海性気候って感じが出てますね。穀物は育ちにくそうですが、果樹園には向いてそうに見えます。
ミーナは「生意気な妹」的な言動をしますが、これがメチャメチャ可愛いですね。そしてその「生意気さ」って、失ったら恐ろしく寂しさを感じることになりそうです。
これまで必要以上にほのぼのしていたのは、途中でストーリーに大きな転換があるためでしょう。
終始ほのぼのを通すのであれば、もっと色々な事件がしょっちゅう起こらなければならないはずだから。
それだけに次回が恐ろしいです・・;;