[00601] 途中すみません
総ステップ数: 12444 / 所要時間: 03:47:03 / アンドゥ: 667 / リドゥ: 26 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 13224 / コピー: 2 / 移動: 48 / ボックス選択: 34
鉛筆: 10448 / ブラシ: 73 / エアブラシ: 129 / 消しゴム: 1425 / 覆い焼き: 1 / 焼き込み: 1 / 指: 273 / ぼかし: 44
途中すみません
かりん 2008/9/3 (Wed.) 23:47:19
すみませんが途中保存させていただきます><
いろいろな機能をためしながらかいています^^
名作アニメの杜
Re:途中すみません
shoukei 2008/9/5 (Fri.) 16:07:15
かりんさん、こんにちは。管理人さん、先レス失礼します。
名作アニメの杜
かりんさんの描くハイジは、原作のあのくったくないハイジのいいところが全部でているようで、毎回素敵だなぁ♪と拝見させていただいてます。
名作アニメの杜
まだ途中だとか、完成楽しみにしています。
名作アニメの杜
途中コメント失礼します
3chan. 2008/9/6 (Sat.) 00:22:50
完成までコメントしないつもりでしたが、我慢できませんでした;
名作アニメの杜
か・わ・い・い・〜♪
名作アニメの杜
これ以上のコメントは自粛することにします。完成を楽しみにしております〜^^。
名作アニメの杜
Re:途中すみません
かりん 2008/9/7 (Sun.) 23:02:54
途中なのにコメントありがとうございます><
上書きしたのにできないので今度一気に仕上げようと思います^^;
アニメ保存はすぐ壊れてしまうようです><;
長々とおじゃましてすみません><
名作アニメの杜
Re:途中すみません
3chan. 2008/9/8 (Mon.) 23:39:22
アニメ保存はしたことがありませんが、何か問題がありそうですね・・。
せっかく上書きというところまで描いていただいてたのに残念です(;;)
名作アニメの杜
>長々と〜
いえいえ、こちらは全然かまいません!
新スレで再開とかでも全然問題ありませんので是非よろしくお願い致します〜〃^^〃
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00602] はじめまして。
総ステップ数: 4521 / 所要時間: 02:47:15 / アンドゥ: 71 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 4500 / 直線: 6 / ボックスフィル: 14 / バケツ: 1 / 鉛筆: 1902 / エアブラシ: 1870 / 消しゴム: 253
覆い焼き: 44 / 焼き込み: 123 / 1/4トーン: 189 / 1/2トーン: 84 / 3/4トーン: 2 / 指: 49 / ぼかし: 4
はじめまして。
shoukei 2008/9/5 (Fri.) 15:31:50
こちらでのオエカキは、初めての投稿です。
名作アニメの杜
こちらでのオエカキは、初めての投稿です。赤毛のアン原作出版100周年記念に窓辺の月明かりの絵を一枚描かせていただきました。
名作アニメの杜
背景もちゃんと描きたかったのですが、メインのアンだけで疲れてしまったので、^^;
大幅なショウリャクになってしまいました。こちらでは、たくさんのお絵かきさんがいらして、見ていて楽しく拝見させていただきました。これから、時々お邪魔できればと思います
名作アニメの杜
追伸:管理人様、原作絵の模写なんですが、アンの大ファンなので、ご容赦くださいませ。ぺこりm(_ _)m
名作アニメの杜
Re:はじめまして。
はぎ 2008/9/5 (Fri.) 21:58:39
3chanさん先レス失礼します。
名作アニメの杜
shoukeiさん初めまして。
名作アニメの杜
おお!見事なアンですね。
上手く描けていて原作出版100周年にピッタリです。
やはり物思いにふけるのがアンっぽくていい感じ。
表情がなんとも言えず見とれてしまいます^^
次回作楽しみに待っていますね。
名作アニメの杜
そう、あたしの髪の色は金褐色になっているはずだわ!
3chan. 2008/9/6 (Sat.) 00:03:29
shoukeiさん、はじめまして!いらっしゃいませ〜^ワ^
名作アニメの杜
原作絵でもぜんぜん問題ないですよ〜。ただびっくりなのは、こんなに美人に描かれている挿絵の原作アンがあるんだってことです。
アンの挿絵って綺麗に描かれているというイメージが全然ないのです。
もしかして、模写というより、かなり美化して描かれていませんか〜(^^)
名作アニメの杜
とくに気になったのは髪の色です。赤毛というよりも金褐色?アンの希望を叶えた想像上の姿なのか、すごく綺麗です。
そばかすがあってあどけなさを残しており、キレイとカワイイの絶妙のバランス、この頃のアンがモテモテなのが納得の一枚です。
(16歳頃のアンは金褐色になっている記述があるようですが、アニメでは最後まで赤毛でしたね)
名作アニメの杜
すごく丁寧に描かれていて、奥行きの感じられる立体感がリアルで素晴らしいです!
私もちゃんと描かなきゃ!(かつてはNo.227(過去ログ230参照)のような絵も描いてたんですが、最近は手抜きです^^;;)
名作アニメの杜
原作100周年、私も原作読んでみようかな!?(英語で読むってのも魅力*^^*)
名作アニメの杜
>これから、時々お邪魔できればと思います
うわ〜!!嬉しいです〃^^〃
ぜひぜひ、お絵かきにコメントに、どんどんご参加下さいませ〜。
名作アニメの杜
Re:はじめまして。
ある名作ファン 2008/9/11 (Thurs.) 00:04:09
shoukeiさん、はじめまして。
これは素敵なイラストですね!
光沢が感じられる質感が本当に挿絵や絵本のようで素敵ですね。(「赤毛のアンのカントリーノート」のようなアン関係の本の挿絵にできそうです)
名作アニメの杜
これからもすばらしいイラストを楽しみにしています!
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00603] こんにちはアン
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
こんにちはアン
ある名作ファン 2008/9/7 (Sun.) 15:09:08
3chanさん、こんにちは。
今回は「こんにちはアン」の予想イラストを描いてみました。(ねっつんさんのサイトに投稿したものです。)
名作アニメの杜
小さい頃に両親をなくし、いろいろな家をたらいまわしにされながら子守や家事をして暮らしてきたアン。あらすじはまるで「少女コゼット」みたいですね。
名作アニメの杜
このイラストは「アン、生い立ちを語る」の回想シーンや「家なき子レミ」の夕焼けのシーンなどを参考に、オリジナルで描いてみました。
模写と違って、オリジナルな構図って難しいですね・・・。
名作アニメの杜
Re:こんにちはアン
3chan. 2008/9/8 (Mon.) 22:47:52
ある名作ファンさん、こんにちは!
「こんにちはアン」はどういう扱いの作品になるのか、まだ全然情報が出てこないですねー。
2時間程度の特番なのか、それとも1年間52話かけてやるのか、それだけでも知りたいところです。
名作アニメの杜
荷馬車とキャラクターに関しては、こういうシーンが実際出てきそうな感じで流石ですね!
「アン、生い立ちを語る」の時もちらっと出たと思いますが、赤ん坊のときのアンのおでこが凄かった記憶があります。まだ幼いのでその名残が強く出てますね。
名作アニメの杜
背景はなんか絵画のようです。綺麗な夕焼けなのですが、ちょっと不気味さもあって、タイトルをつけるとしたら「不安」とかそういう感じ。アンの心が反映されているかのように感じました。
名作アニメの杜
一旦はマリラに「話したくない」と言ったように、アンにとっては辛い過去。はたして「こんにちはアン」はどんな作品になるんでしょう?
期待も大きいし、不安も大きいですが、良い作品になってほしいですね!!
名作アニメの杜
コメントありがとうございます!
ある名作ファン 2008/9/12 (Fri.) 23:56:37
>2時間程度の特番なのか、それとも1年間52話かけてやるのか、それだけでも知りたいところです。
そうですね。なんとなく「世界名作劇場の新作」と思われていますが、単発物ということもありますよね。
名作アニメの杜
>荷馬車とキャラクターに関しては、こういうシーンが実際出てきそうな感じで流石ですね!
基本的には「アン、生い立ちを語る」の構図を変えてみただけなのですが、それだけでも結構大変でした。
名作アニメの杜
>背景はなんか絵画のようです。
がんばって描いてみたのでそういっていただけて嬉しいです。夕日は黄色から青へのグラデーションが魅力ですよね。
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00604] 欠番
名作アニメの杜
[00605] 欠番
名作アニメの杜
[00606] 貴方を喜ばせたくて
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
貴方を喜ばせたくて
Japoor 2008/9/12 (Fri.) 17:20:44
「わたしとわたし ふたりのロッテ」から、
ルイーゼの冗談を真に受けて、オペラ座の前で傘を2本差して
来ないパルフィー様を待っているイレーネ・ゲルラハ嬢です。
登場時は「トラップ一家物語」のイヴォンヌ姫と比べられたようですが
彼女はずいぶんお茶目と言いますか・・・・・^^;。
名作アニメの杜
おちゃめなおねえさん
3chan. 2008/9/13 (Sat.) 06:12:58
Japoorさん、ありがとうございます!!
確かにイヴォンヌ姫とは似ているところが多いキャラですね。最初の印象は悪いけど、実は結構いい人だというのも共通してます。
名作アニメの杜
ルイーゼ達にとっては邪魔な存在ですから、登場時からイヤな人物と思ってしまいましたが、このシーンなどを見ると可哀想に感じるようになります。
それに純粋で、本気で好きなんだなぁっていうのが分かり、好感度も上がりました。
そういう視点で見ると可愛い女性ですね^^。
名作アニメの杜
疑うことなくこういう行動ができるって素晴らしい!かなり天然入ってるのかな?そんな表情も読みとれます。
お金持ちという条件がなかったらお近づきになってみたい人ですね〜。
傘の描き込みなども細かく、質感も伝わってきて素晴らしいです!(^^)
名作アニメの杜
Re:貴方を喜ばせたくて
はぎ 2008/9/13 (Sat.) 22:20:51
Japoorさんこんばんは。
名作アニメの杜
この前は色々ありがとうございましたw
名作アニメの杜
おお!!今回の絵はゲルラハ嬢ではないですか!!
自分は好きですね彼女w
でもルイーゼの冗談真に受けて傘2本さすとは
案外人がいいと思いました(^−^
次回もJapoorさんの絵を楽しみにしていますね。
名作アニメの杜
Re:コメントありがとうございます
Japoor 2008/9/18 (Thurs.) 17:04:57
3chanさん>
イレーネ嬢は序盤で、自分からのプロポーズにもかかわらずパルフィー氏が
娘が開いてくれた誕生パーティに飛んでいくのを見て悔しがる場面で、
かなり憎めない人になってましたが、終盤では急速に恋する女性になっていきましたね。
原作のイメージと違う!と言う人もいそうですが、悪くなかったと思います。
「ふたりのロッテ」を原作とした作品で、婚約者をこんな風に描いたモノってあるのでしょうか?
名作アニメの杜
彼女はこのほかにも天然に見える場面がありましたね。
ルイーゼ(ロッテだけど)に豪華な食事を届けてそのまま帰ったり(一緒に食事しないのか)、
友人たちにパルフィー氏からのプロポーズについて、かなり妄想の入った話をしたり、
パルフィー氏が仕事で忙しい最中に、結婚式の相談をしようと押し掛けたり。
名作アニメの杜
傘の縁のヒラヒラが難しかったです、よくコツがわかりません、ひたすら模写でした。
名作アニメの杜
はぎさん>
はぎさんもイレーネ嬢お好きでしたか。
彼女が好きだったという人結構いるみたいですね。
名作アニメの杜
「楓子ちゃんの小部屋」で新作イラストが見られるとは思いませんでした。
掲載も素早かったですね。
近頃は寂しくなっているのでイラストが増えるといいなと思います。
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00607] 母をたずねて三千里
総ステップ数: 2020 / 所要時間: 00:33:47 / アンドゥ: 49 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 2010 / 直線: 7 / ボックスフィル: 2 / コピー: 1
鉛筆: 483 / ブラシ: 511 / エアブラシ: 22 / 消しゴム: 61 / 指: 941 / ぼかし: 1
母をたずねて三千里
YUME 2008/9/13 (Sat.) 18:57:28
3chan.さん、こちらではお久しぶりです。
バトン回ってたのにちっとも気付かずにすみませんでした;(今頃答えました;)
BS2での再放送が始まりましたね〜。
ハイジ、母を〜、火垂るの墓が私的高畑監督ベスト3なので少々お話は暗いですが未見の方にはお薦めです。
特に「母を〜」の椋尾氏の広がりのある背景は本当に美しいです。
名作アニメの杜
♪風のうた草の海さえぎるものはない
3chan. 2008/9/13 (Sat.) 21:59:06
YUMEさん、こんばんは!
歌のとおりの何もない大平原、空の広さがそれを物語っていますね。
雲の広がりが雄大で素晴らしいです!!
名作アニメの杜
馬車の描き込みが細かい^^!
この大きさでもペッピーノさんが作った馬車だって分かります。
景色との対比でもの凄く広さを感じます。
名作アニメの杜
バトンは目立たないところに表示してただけで、とくにお渡ししませんでした。
面白い反面、けっこう大変なバトンなので、気が向いたら・・程度のタッチということで。
バトンお受取りありがとうございます!あとで拝見させていただきます〜。
名作アニメの杜
ちなみにベスト3は、ハイジ、母を〜、アンですね。火垂るの墓は可哀想すぎて・・;;
名作アニメの杜
Re:母をたずねて三千里
はぎ 2008/9/13 (Sat.) 22:25:32
YUMEさんこんばんは。
名作アニメの杜
相変わらず素晴らしい絵ですね。
背景だけで見せられるとは凄いの一言。
やっぱり背景は大事だよな(^−^
名作アニメの杜
高畑作品については自分も3chanさんと同じく
ハイジ、三千里、アンですかね。
火垂るの墓はやはり可哀想で・・^^;
名作アニメの杜
次回作もまた楽しみにしています。
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00608] ミュージカル 赤毛のアン
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
ミュージカル 赤毛のアン
ある名作ファン 2008/9/14 (Sun.) 22:54:51
3chanさん、こんばんは。
この前ついに、「ミュージカル 赤毛のアン」を見てきました!
名作アニメの杜
歌も踊りも衣装も演技も、本当にすばらしかったです!
マシュウとのやり取りや教室騒動、アイスクリームに学芸会と、舞台の限られた時間の中で赤毛のアンの魅力が十分に表現されていました。
名作アニメの杜
マシュウはベテランの日下武史さんで味がありましたし、アンのおしゃべりもダイアナのかわいさも、ギルバートの好青年さも最高!
名作アニメの杜
それに日曜学校のアイスクリームのシーンなどの踊りのすばらしいこと!
さっとそろった配置転換、翻るエプロンドレスとそこからのぞくカボチャパンツ、すらっと伸ばした足と腕、もう本当にアンの世界に入ったようでした。
名作アニメの杜
「ミュージカル 赤毛のアン」(劇団四季)は今京都劇場で上演中ですが、12月には東京公演もあるそうです。
名作アニメの杜
ちょっとチケットは高いですが、名作ファンには本当にお勧めですよ!
名作アニメの杜
Re:ミュージカル 赤毛のアン
3chan. 2008/9/16 (Tue.) 07:11:38
ある名作ファンさん、こんにちは!
レス遅くなってすみません・・。
名作アニメの杜
アニメのアンの雰囲気だとミュージカルには全く不向きのようですが、パラレルワールドのような感覚で楽しめそうですね。
イラストの場面はアニメで言うところの「おごそかな誓い」になりますでしょうか。(違うかな^^?)
「太陽と月のあらん限り、わが心の友ダイアナ・バリー(アン・シャーリー)に忠実なることを、われおごそかに誓います。」
う〜ん、ミュージカルでこの動きのなさはマズイですね^^;;
やはり、歌って踊って派手な動きでなければ!!
(・・とは言うものの、ミュージカル、演劇、舞台、ライブコンサートといったものを観に行ったことがないので、まだその感動を味わったことがないのです。オペラとか能・狂言などにも興味はあるんですけどね〜。)
名作アニメの杜
イラストは外国人(先入観からカナダ人)っぽく見えますが、ミュージカルのHPの写真を見ると明らかに日本人顔なのが分かります。
実際の劇を観ればそんなことは気にならないとは思いますが、写真だと気になってしまいますね。
その点、このイラストでは上手いこと日本人っぽさが隠されているように思います。
名作アニメの杜
アンの世界は(子供の頃のアンは少し騒がしいところもありましたが)概ね静かなので、それがミュージカルになるとどうなるのか気になります!観てみたいですね〜。
ただ、一緒に行ってくれる感動屋がいないことには。私は感動したときには泣きたいほうなので一緒に泣いてくれる人がいないと恥ずかしくて泣けないと思うんですよ(^^;;)
名作アニメの杜
コメントありがとうございます
ある名作ファン 2008/9/23 (Tue.) 23:53:05
>(・・とは言うものの、ミュージカル、演劇、舞台、ライブコンサートといったものを観に行ったことがないので、まだその感動を味わったことがないのです。
名作アニメの杜
なかなかいったことがない人には敷居が高いものですよね。でも、アニメやドラマ、映画には無い劇場の一体感のようなものがあって、なかなかいいものですよ。
名作アニメの杜
>その点、このイラストでは上手いこと日本人っぽさが隠されているように思います。
名作アニメの杜
舞台では気にならないんですけどね…。絵を描くときもどう描こうか悩んだのですが、結局自動脳内補正を行って外人風にしてしまいました。(笑)
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00609] ダイアナ・バリー
総ステップ数: 1408 / 所要時間: 01:39:17 / アンドゥ: 168 / リドゥ: 6 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1329 / 直線: 1 / バケツ: 59 / コピー: 20 / ボックス選択: 6
鉛筆: 673 / ブラシ: 518 / エアブラシ: 6 / 消しゴム: 132
ダイアナ・バリー
ある名作ファン 2008/9/15 (Mon.) 22:58:05
3chanさん、連投すみません・・・。
今日「ジブリお絵かき掲示板ギャラリー」の練習板と高畑・宮崎板で、はじめてPBBS(しいちゃん)を使って絵を描いてみました。
http://www.ghiblies.net/picture/tma01/picture.cgi
名作アニメの杜
そこで、3chanさんのPBBSの機能にも慣れておこうと思い、poo絵版の初描きとしてダイアナを描いてみました。
名作アニメの杜
それにしても、PBBSって難しいですね。このイラストも作業途中に色が飛んでしまったりと大変でした・・・。
名作アニメの杜
(元々は3chanさんの「名作辞典」のダイアナのコーナー用に描こうと思ったのですが、どうも納得が行かないところがあるのでまたそのうち投稿させていただこうと思います。)
名作アニメの杜
Re:ダイアナ・バリー
3chan. 2008/9/16 (Tue.) 08:01:15
Poo板のツール、私も最初はすごく使いづらいと思っていたんですが、慣れると凄く描きやすくて、昔使っていたペイントソフトに戻れなくなってしまいました。
その後しいちゃんも使うようになりましたが、Pooにはある曲線(スプライン)ツールがないためフリーハンドでしか描けないのが私的には難しいところです。
名作アニメの杜
イラストはまさにダイアナの紹介という感じで、証明写真のようなベーシックさですね。
私的にこういうシンプルなイラストも大好きです。
ダイアナの健康的なぽっちゃり感がたまらないですね!!髪の色もそうですが、アンの理想像が形になったような女の子です。
名作アニメの杜
よろしければ「名作事典」のダイアナのページに貼らせていただきたいのですが、如何でしょうか!?
もし納得が行かないということでしたら次回作のときに貼り替え等の対応をさせていただきますので。
名作アニメの杜
>色が飛んでしまったり
うーん、状況が分かりませんが、途中の絵がバックアップされているとアップロードでのやりなおしがききます。
PBBSのツールで描かれるとき、Dolphinというブラウザを使うと便利な機能がいくつかありますよ!
(一定時間毎に自動的にプリントスクリーンする等)
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

[00610] ジーナ・ボンテンペルリ
総ステップ数: 1488 / 所要時間: 01:42:07 / アンドゥ: 181 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5 / 自由曲線: 1165
直線: 8 / サークル: 2 / ボックスフィル: 3 / サークルフィル: 2 / 曲線: 110 / バケツ: 121 / コピー: 17 / 移動: 60
ボックス選択: 21 / 鉛筆: 348 / ブラシ: 390 / エアブラシ: 10 / 消しゴム: 83 / 覆い焼き: 12 / 焼き込み: 415 / ぼかし: 32
ジーナ・ボンテンペルリ
3chan. 2008/9/16 (Tue.) 23:59:51
すんごくマイナーキャラですみません(^^)
ペリーヌ第6話より、行方不明になっているボンテンペルリ夫人の一人娘です。
最後のシーン、ペリーヌの写真に重なるようにして少しだけ顔を見せてくれますが、登場はしません。
名作事典にも載せようかと出来るだけイメージを損なわないように描いてみました。
名作アニメの杜
そっくりさん
ねっつん 2008/9/18 (Thurs.) 21:40:43
3chanさんこんばんは。(^.^)
へええ〜、こんな顔だったんですね!
エピソードは良く覚えているんですが、私は夫人の名前も娘さんの名前もすっかり忘れていました(^^;
名作アニメの杜
こうしてみると髪の色はペリーヌと同じなんですね。ペリーヌはストレートですが・・。
名作アニメの杜
このイラスト拝見して思い出したのですが、ルーシーや、確かナナミも娘のそっくりさんというお話がありましたね〜。
名作アニメの杜
あんまり似てないかも(^.^)
3chan. 2008/9/21 (Sun.) 00:54:26
ねっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
名作アニメの杜
実際よりも少し年齢を上げて描いてしまったかもしれません。物語当時の年齢がペリーヌと同じとすると、行方不明になったのが6年前なので7歳ということになります。
この絵の彼女は7歳というにはちょっと無理がありますね〜^^;;
名作アニメの杜
確かに髪の色は同じでした。この子を描こうと思って本編を見直したとき、これは同じ色を使ってるんだろうな〜って思いましたから。
髪のウェーブは彼女の一番の特徴かもしれませんね。ペリーヌと確実に違うところとも言えるかも。
名作アニメの杜
ルーシーは似てるってことではないとは思いますが、年齢的にプリンストンさんの亡くなった娘さん(エミリー)と同じくらいだということだったんでしょうね。
同じようなパターンだと、カトリ←ウッラというのもあります。
ナナミとマギー・タフトは完全にそっくりさんでしたね。でもこの3人、本当の娘さんは亡くなってしまっているので少々違うパターンなのかも。
名作アニメの杜
行方不明の子供と面影を重ね合わせるという状況の場合、マルコ←教会の慈善病院にいたアンナという名前のご婦人(本当の子供はマルチェッロ)、
あるいは、レミ←イボンヌ(本当の子供はサラ、後に再会することになる)というのがありますね。
レミ←ミリガン夫人もこのパターン。(この場合は本当の親娘なんだけど^^)
名作アニメの杜
ジーナ←アンナは後日談がないので分かりませんが、サラ←イボンヌのように再会できる日が来るといいですね!(^ワ^)
名作アニメの杜
「00601-00610」のトップへ

テンダータウンのトップページへ
世界名作劇場
名作アニメの杜