世界名作劇場!テンダータウン


HOME > ファンイラストの頁 > 名作@お絵かき広場 > 過去ログ集 > 00571-00580
[00571] マリカ&母
総ステップ数: 1617 / 所要時間: 02:12:47 / アンドゥ: 359 / リドゥ: 13 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 9
自由曲線: 1192 / ボックスフィル: 182 / 曲線: 133 / バケツ: 91 / 拡大回転: 4 / 移動: 15 / なげ縄: 4
鉛筆: 652 / ブラシ: 347 / エアブラシ: 30 / 消しゴム: 275 / 覆い焼き: 74 / 焼き込み: 49 / 指: 44 / ぼかし: 37
マリカ&母
3chan. 2008/5/11 (Sun.) 22:34:07
今日は母の日ってことで急遽なにか描こうかって思って『ポルフィ』からこの二人を描いてみました。
なんか二人とも別人になってしまいましたが、雰囲気だけは出せたんじゃないかと・・^^ゞ
Re:マリカ&母
Japoor 2008/5/16 (Fri.) 20:34:52
去年は母の日特集で盛り上がっていたような気がするんですが(その手があったか・・・)。
「ポルフィ」はアニマックスでの視聴なのでまだこのキャラクターは見ていませんです。
前作に引き続いて背景のグラデーションがきれいです。
poo板はグラデーション作るの大変そうですね。
Re:マリカ&母
3chan. 2008/5/19 (Mon.) 10:11:58
Japoorさん、コメントありがとうございます。
今年も母の日祭りができたらいいなぁって思っていたのですが、
呼びかけるタイミングを逸してしまい、当日の夜の滑り込みとなってしまったものです。
企画段階では色々と案がありました。
アネーク&ミーナのほか、「家なき子レミ」のミリガン夫人&リーズ、「宇宙船サジタリウス」のイルザ&カリンなど。
後ろの2組は本当の母娘じゃないんですけどね。なぜ母と娘ばかりが候補なのかと言えば・・やっぱり女の子キャラのほうが描いてて楽しいからです(笑
背景は手抜きです・・空しか描いてませんから^^;この程度の完成度ならグラデーションもそんなに手間はかかってませんよ~。
“母”のほうは自分好みにアレンジしてしまいました。マリカちゃんは本編のほうがずっとカワイイです。
マリカちゃんの声を担当した斎藤千和さんの紹介ページを見たら、マリカちゃんにかなり似ている気がしました。ご本人がマリカちゃんのデザインのモデルになったのではないでしょうか!?
[00572] サーチありがとうございました
総ステップ数: 432 / 所要時間: 00:28:03 / アンドゥ: 88 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 387 / バケツ: 45
鉛筆: 127 / ブラシ: 21 / エアブラシ: 42 / 消しゴム: 24 / 指: 117 / ぼかし: 56
サーチありがとうございました
弥月 2008/5/13 (Tue.) 23:53:40
初めまして弥月です。
サーチの件登録有り難うございました。
とても嬉しかったのでロミオ思わず描いてしまいました。
煙突掃除夫として働いている姿を思いながら描いてみました。
お粗末で申し訳ありません。
3chan様、質問があるのですがよろしいでしょか?
3chan様のHPリンクの方はつなげても構わないでしょか?
私の所は携帯サイトなのでちょっと気になりまして。
どうぞ宜しくお願い致します。
それでは失礼致しました。
いらっしゃいませ~^^
3chan. 2008/5/15 (Thurs.) 19:04:01
弥月さん、はじめまして。
ご来訪&お絵かきありがとうございます!
「名作アニメサーチ」
作ったもののなかなか登録のご依頼がなく、来るのは全く関係のない業者ばっかりで全然面白くありませんでした。
久々に関係サイトの登録ができて私も嬉しかったです。こちらこそ有り難うございます!*^^*
イラストのロミオは、煙突掃除を終えて屋根の上で風を頬に受けているような爽やかさを感じます。
黒くなった頬やおでこの汚れがリアルです!まさに黒い兄弟たる所以ですね~。(リアルって言っても、現実だとしたらもっと真っ黒かも・・;;)
リンクはご迷惑でなければ張って下さって全然問題ないですよ~。私のサイトはPCの基準で作成してますので、携帯からは機種によってはレイアウトが崩れて正常に見れなくなるかもしれません。
(そもそも最初から見れない機種も結構あるのかも・・。自分の携帯からは概ね見れるので対策はあまり考えていないのですが。)
よろしければこちらからもリンクさせて頂きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^。
Re:サーチありがとうございました
弥月 2008/5/17 (Sat.) 10:27:28
いえいえこちらこそありがとうございました。
早速リンクさせて頂きました。
私の方もパソコンで行っているのでたぶん大丈夫だと思います。
素敵サイト様をリンクさせて頂きて嬉しい限りです。
こちらこそ宜しくお願い致します。
イラストコメントありがとうございます。
煙突掃除ってすごく大変なんですよね。
たしかに現実はもっと黒いですよねきっと。
完全防備しないと体にとっても悪いですし、
この格好じゃ防げませんよね。
それで仕事をこなしているロミオ達がスゴいなって思います。
それではありがとうございました。
サーチについて
3chan. 2015/9/22 (Tue.) 18:17:45
「名作アニメサーチ」は、かつて無料ウェブホスティングiswebが存在したときに運営していたものなのですが、
2010年のサービス終了に伴って消滅してしまいました。
同様のものを作成して再開する計画はあるのですが、未定です。
[00573] またやってしまった~っ・・・。
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
またやってしまった~っ・・・。
ある名作ファン 2008/5/17 (Sat.) 00:09:14
この前は「ハリーの階段落ち」だったので、今回は「ジョオの階段落ち」を描いてきました。(ねっつんさんに転載許可をいただきました)
第1話「パパが帰ってきた」から、階段をあわてて下りてきたジョオが足を踏み外してしりもちをつき、そのままマットごと滑っていってしまうシーンです。
いつもおてんばなジョオですが、第1話では柵を飛び越え、階段から落ち、そして最後は木に逆さづりと、いつもに増してジョオのおてんばで元気な姿が見られるシーンが多かったですね。
Re:またやってしまった~っ・・・。
3chan.  2008/5/19 (Mon.) 10:42:44
おてんばと言えばナン、アンネット、フローネの3人を思い浮かべますが、彼女らと比べると4~5歳年上ですね。そう考えると最強かもしれません(笑
ジョー先生がナンに昔の私とそっくりだと言っていた気がしますが、ナンはこのジョオくらいの年頃になったときどんな感じなんでしょう!?
二人を比べるとナンは運動神経抜群なのでイラストのジョオのようなことにはなりそうにないです。
でもジョオ程度に鈍いほうが女の子としては可愛いですけどね^^(スケートのシーンとか)
しかしイラストのジョオの尻餅は痛そうですね。尾てい骨は大丈夫でしょうか・・。マットで滑っているということはエネルギーが横に行って衝撃が緩くなっているのかもしれません。マットがあってよかったですね~(笑
このイラストを見ると意外とメグのほうが運動ができて反射神経が鋭そうです(^^)
「またやってしまった~っ・・・。」ってよくあることなんですねー。怪我はしていないようですので、このくらい元気な姿が見れるのは嬉しいことです。でもメグが大人すぎるのか、1歳しか違わないとは思えませんね(笑
コメントありがとうございます!
ある名作ファン  2008/5/21 (Wed.) 23:51:18
3chanさん、コメントありがとうございます!
>おてんばと言えばナン、アンネット、フローネの3人
この3人は欠かせませんね。ほかにもルーシーやポリアンナも元気いっぱいでしたし、ウェンディはアクションシーンが多かったですね。
>スケートのシーンとか
あのシーンは、ローリーにしっかりつかまっているジョオがなかなかかわいかったですね。いつもは男勝りなのに、雷が怖かったりと、ちょっとしたところがかわいいです。
>ジョオの尻餅
痛そうですね。このころの服は顔と手しか出ていないので擦過傷の心配はなさそうですが、お尻は結構痛かったんじゃないかと思います。
でも、いきなりの滑り込みを避けられるなんて、確かに意外とメグも運動神経がありますね。
[00574] 欠番
[00575] 三つ編みのエイミー
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
三つ編みのエイミー
lim 2008/5/25 (Sun.) 01:53:11
こんばんは。はじめまして。3chanさんのサイト、いつも楽しく拝見させていただいています。特に「名作アニメの社」はコンテンツが豊富で調べ物や検索にも利用させていただいております。近年の名作系サイトは塩漬け状態の多い中、きちんと更新されており、さらにこれだけのアクセス数を記録する人気は驚異的でもあります。事実上最大級の名作サイトの一つだと思います。これからもお仕事に支障のない範囲でがんばって下さい。 今回、お絵描き広場の大幅な規制緩和があったのでお邪魔させていただきました。なるべく趣旨に合った投稿を心がけたいと思いますが気になる所は御指摘下さい。さて、イラストは1987年のニューファミリーカレンダーに登場する若草物語のエイミーです。(初投稿から訳の分からないものですいません。)本編とはデザインが違いますね。カレンダーは10月頃から印刷するので変更が間に合わなかったのでしょう。
Re:三つ編みのエイミー
3chan. 2008/5/25 (Sun.) 14:13:12
limさん、はじめまして!いらっしゃいませ~〃^^〃
いつもYUMEさんの絵板でイラストを拝見させていただいておりました。プロの方でしょうか!?
これまで何度も声をおかけしようかと思ったのですが、その度に私などが何て言えるものかと考えて声をかけられずじまいなのでした。
どうぞよろしくお願い致します。
見た瞬間はベスかと思っちゃいました。服の色がまんまベスだし、何となく「おしとやか」な感じがしましたので。髪と目の色から判断すればエイミーだと分かりますが、言われなければ分からなかったでしょうねー。
1987年のカレンダーということで、86年の10月に印刷されたということですか。なるほど放送開始前でキャラデザが決まってなかったんですね。
放送前のキャラがカレンダーに載るんですね!(驚)それにニューファミリーカレンダーって、その当時からあったんですねー。
(私は新興のファンなので放送当時のことは殆ど知らないのです・・。)
本編でのエイミーのカラーは青系統ですよね。ジョオが赤でメグが緑、ベスが桃・・あれ?・・この色の組み合わせは、ゴレンジャイ・・もとい戦隊モノではないですか(笑)
四姉妹なので黄色がいませんがそこはハンナということで(^^;)
訳の分からないものだなんてとんでもない!素晴らしいイラストをありがとうございます。(私のほうこそ訳の分からないコメントでスミマセンです;;)
最大級の名作サイトを目指してますが、まだまだですね。なかなか思うようにいかなくてやっと土台が固まったところです。
名作サイトは現在ではニッチな需要になってきているように感じますが、名劇が復活したことだし、需要も上がってくると信じてます!がんばります~^^
Re:三つ編みのエイミー
lim  2008/5/26 (Mon.) 01:14:30
こんばんは。コメントありがとうございます。私はみなさんとは逆で90年代以降の名作劇場に関してはほとんど知らないのですが微力ながら応援して行こうと思います。さて、ニューファミリーカレンダーについてはいつ頃からあるのかは不明ですが1980年版は買った記憶があるのでそれ以前からあるのでしょう。そのころは名作劇場の数が少ないのでピコリーノやマーヤの月もありました。それとは別に酒屋の販促用にカルピス劇場カレンダーがありハイジから赤毛のアン、ムーミンやロッキーチャックと夢の競演でしたが非売品だったので市場には出回りませんでした。
名作劇場も復活から2作目、とは言う物のおっしゃる通りニッチな需要かもしれませんが、それだけサイトの影響や存在は大きいと思います。みなさんの感想や意見が名作路線の動向を左右するかもしれません。
Re:三つ編みのエイミー
YUME 2008/5/26 (Mon.) 21:22:48
遅いレスすみません。
これはまた珍しいものを(笑)
予告のアルフレドの髪型が本編と全く違った例はともかく名作劇場は結構ギリギリでデザインを変えたりすることが多いのですね~
limさんの絵はキャラだけでなく小物まで素晴らしくきっちりと描かれて感服します。
>3chan.さん
すでに大手と思われますが、無理のない程度にがんばって下さいね。
絵板のみの参加ですが応援しております。
Re:三つ編みのエイミー
lim 2008/5/27 (Tue.) 01:29:02
YUMEさん、コメントありがとうございます。ロミオでもそんなことがあったのですか。こちらは知りませんでした。若草物語の方は珍品でしょ(笑)。実は四姉妹とも決定槁とはデザインが違うんですよ。
Re:三つ編みのエイミー
夏ミトン 2008/5/29 (Thurs.) 03:15:44
お久しぶりです、limさん。
遅コメ失礼します;
私も気になってました、この少女。
ウェンディかな?それとも名作を象徴する隠れキャラなのかな・・と悩まされましたが、エイミーだったのですね!
情報感謝です^^*
他のマーチ家の人達の初期設定も興味津々です。
それにしても、すでに名劇作品として始まっていそうな物語あるイラストですね。
エイミーの軽やかな動作もさることながら、リンゴの美味しそうなこと・・・。
Re:三つ編みのエイミー
はぎ  2008/5/29 (Thurs.) 05:37:40
limさん遅レス申し訳ない。
おお三つ編みのエイミーよく描けていますね。
最初は誰かと思いましたがいい雰囲気です。
エイミーならこんな感じになるというのがよく分かります。
limさんの構図のとり方は相変わらず上手いですね。
ちゃんと丁寧に描き込まれた背景も素晴らしいです。
自分もこんな感じに描けたらともいます(^^
それでは
Re:三つ編みのエイミー
lim 2008/5/30 (Fri.) 01:21:09
コメントありがとうございます。
>夏ミトンさん
あなたのイラストは本家やYUMEさん、こちらのお絵描き掲示板で御見受けしています。やわらかなタッチと線が的確なので感心しています。旧エイミーはみなさんが感じた様に何かに似ているので変更になったのでしょう。多分、企画書段階ではこれだったはずです。リンゴは冷蔵庫にあった物を描いたのですが厳密に言うと当時の物と品種が違うんですよね。
>はぎさん
エイミー日記、続きますねぇ。地方紙や業界紙に載ってそうなマンガですよ。案外こういうものは技術と根気がいるものです。 三つ編みエイミーの背景に関しては建物や空が無いので案外楽でしたが、キャラクターに付ける影に難儀しました。
Re:三つ編みのエイミー
ある名作ファン 2008/6/4 (Wed.) 23:02:45
limさん、コメント遅れてすみません。
limさんのイラストがついに3chanさんのところでも見られるようになって嬉しいです!
limさんのイラストはいつもすばらしいですね。構図に躍動感があって、線もくっきりとしていていつもいつも驚かされます。
初期設定のエイミーはこんなキャラだったんですね。初めて知りました。ピンクの服に白いエプロン、というといろいろなキャラクターが思い浮かびますが、そのどれとも違っていて面白いですね。
一度アニメで見てしまうとイメージが固定化されるので、なかなかエイミーだとは気が付かなかったです。(だからこそ同一原作の複数のアニメ化作品を見るのは面白いのですが)
YUMEさんがおっしゃられていたアルフレドの変更は、「南の虹のルーシー」や「名犬ラッシー」のレンタルビデオ(DVDではない)の巻末にある「世界名作劇場シリーズラインナップ(当時の新番組予告動画の再録)」で見ることができます。
あと、ニューファミリーカレンダーについてですが、「日本アニメーション全作品集」の巻頭の「ニューファミリーカレンダーカタログ(12月分だけの抜粋)」によると、1977年からあったようです。
3chanさんがおっしゃるように、名作アニメはアニメ界の絶滅危惧種のような雰囲気ですが、名作アニメのような作品を求めている人は結構いるはずですし、子供たちにもとても良い影響を与えるものだと思いますので、これからもぜひ続いていって欲しいと思います。
Re:三つ編みのエイミー
lim 2008/6/6 (Fri.) 03:12:21
>ある名作ファンさん
こんばんは。新たな情報ありがとうございます。さすが良くご存知ですね。カレンダーも1977年だと名作は3作しか無いのでリトルルル(けっこう面白い)とかギンガイザー(ひどくて笑える)とかもありそうですね。名作シリーズはマイナーな存在ですが、リアルな世界観を構築し実写の手法でキャラクターを演技させるというのは今でも古く無いと思います。まあ、1と100では大差ありませんが0と1では雲泥の差があります。時間帯があるだけで感謝です。
[00576] イラーリア
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
イラーリア
ある名作ファン 2008/6/3 (Tue.) 21:59:55
ポルフィの長い旅に、ついに山田栄子さん演じるイラーリアが登場しましたね!
ジョー先生やイヴォンヌ姫、ミリガン夫人の時のままの澄んだ声が聞けて嬉しいです。
来週も山田さんの声を聞くのが楽しみです。
ゲストと言わず、来年はメインキャラクターでぜひまた出て欲しいなあと思います。
Re:イラーリア
3chan. 2008/6/4 (Wed.) 23:59:01
イラーリア、素敵な女性ですね!
松尾佳子さんのデイジーは1話限りということで残念でしたが、イラーリアはあと3話たっぷりと出てくれることでしょう。楽しみですね!!
マクシミリアンと家族ぐるみでの仲の良さもまたいい雰囲気です。犬の名前を間違えるというのも「恒例の」って感じでほのぼのしますね~。
マクシミリアンが歌っていたのが「英語」ってのが気になりましたが(笑)
欲を言えば、もう一度別のキャラで出てくれないかな~?と思ってしまいます。ラビニアのような感じの声の女の子で。(性格はともかく^^)
いや、ともかくあと3話堪能したいと思います。ポルフィはどのように関わっていくんでしょうか!?
高山みなみさんの登場もまた楽しみなのです。ただ、予告のイラーリアの表情が優れていないのは気になるところです。
[00577] アニーローリー
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
アニーローリー
ねっつん 2008/6/5 (Thurs.) 18:22:29
3chanさん、こんにちは。おじゃまします。
最近セディを見直す機会があったので、
見終わった後、思いっきり影響されて描いてみました。(^.^)
アニーローリーという曲を知ったのは、この作品がきっかけでした。
はじめてセディを見たとき、いい曲だなあ~、と思ったのを今でも覚えています。
スコットランド民謡だそうですね。
セディは、ここぞというときには必ずこの曲が流れるので、
曲の良さもあいまって感動させられてしまいます。
Re:アニーローリー
3chan. 2008/6/6 (Fri.) 21:18:38
ねっつんさん、こんばんは!
セディの心が音楽に乗せられている、というのが分かるイラストですね。
音も動きもない一枚絵での表現は難しいと思いますがすごく伝わってきます!
セディは作品の実力ほどの人気が出なかったように思います。おそらく男の子とも女の子ともつかないセディのデザインが中途半端だったのでは!?
このイラストのセディは可愛い系でもちゃんと男の子に見えるので、このデザインだったらもっと人気出たかもしれませんね~。
イメージだけじゃなくて、ちゃんと観れば面白いんですけどね!
アニーローリーは私も大好きです。
『さすらいの少女ネル』でもこの曲が多用されていて、主題歌でもあります。機会がありましたらこの歌詞付きのアニーローリーも聴いてみて下さいね^^。
民謡というのは他にも心に響くものが多いです。
Re:アニーローリー
ねっつん  2008/6/7 (Sat.) 20:45:32
3chanさん、コメントありがとうございます。(^^)
「さすらいの少女ネル」のアニーローリーを、実は私も偶然一度見たことがあるんですよ~。
地方局で穴埋めのように急に昔のアニメをやっては途中で終わる(・_・;)という局がありまして、たまたまつけたらやっていました。
その頃はセディを見た後だったので、こんな昔のアニメにもアニーローリーは使われていたのかーと思いました。
私も放送当時初めてセディを見たときは、なんでこんなに女の子みたいな髪型なんだろ?
と思いました。
大人になってから再放送を見たときは、そんなに違和感がなかったんですけれど。
たぶん、セディの貴族的な感じとか、愛らしい感じを出すためにあんなデザインになったんでしょうね。
王子様チックな衣装もけっこう着こなしていましたし。
私も、自分で描くときはやや、男の子っぽく描きたくなってしまいます。(^.^)
私にとってセディは、アニーローリーなしでは語れないという作品です。
Re:アニーローリー
ある名作ファン  2008/6/14 (Sat.) 23:13:39
コメント遅れました・・・。
ねっつんさんのセディ、かわいいですね!
セディの無邪気で優しい姿が伝わってきます。
>アニーローリー
セディがニューヨークの友達と別れる前、キャサリン(ニューヨークでの友達の女の子)が歌っていましたよね。
涙声で途切れ途切れ歌っていたのが印象的でした。
PS:
セディをもう一度見直す機会、というのは、もしかして私の「サーカスに連れて行って」のイラストでしょうか?もしそうだったらちょっと嬉しいです。
Re:アニーローリー
ねっつん 2008/6/16 (Mon.) 15:24:22
ある名作ファンさん、コメントありがとうございます。
実はそのとおりでして、HPにセディのイラストを頂いたのがきっかけで、全部ではないのですが、もう一度見たいシーンを見てしまいました。
影響されやすい性分なのです・・・(^_^;)
>キャサリン(ニューヨークでの友達の女の子)が歌っていましたよね。
涙声で途切れ途切れ歌っていたのが印象的でした。
そうですよね~。
キャサリンが歌っていたシーン、セディのお父さんが亡くなるシーン、そしてこの絵に描いた40話のシーンは、私の中で特に思い出深いアニーローリーシーンベスト3というかんじです。
[00578] 欠番
[00579] ロザリー
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
ロザリー
はぎ 2008/6/22 (Sun.) 16:29:13
お久しぶりはぎです。
今回は「ペリーヌ物語」のロザリーを描いてみました。
脇役キャラですがいいかなとw
彼女のおかげで物語が明るくなった気がしますね。
好きなキャラだったので最後も幸せになってよかったです(^^
この時代の名劇は地味なので色々描き込んで
みたんですがその為逆に似なくなってしまいました(^^
この辺りどうするかさじ加減が難しいですね。
次回は主役級を(笑
Re:ロザリー
YUME  2008/6/22 (Sun.) 22:18:11
先レス失礼します。
ロザリー、いい娘ですよね~似てますしカワイイです。
私的にはファブリさんにはペリーヌよりもロザリー推奨です(笑)
ロザリー、ロザリー、こんにちは~♪
3chan.  2008/6/23 (Mon.) 00:34:56
はぎさん、ありがとうございます^^!
ロザリー大好きです!!しかもこんなにカワイイ*^v^*
これはロザリーの原型をとどめた最大級の美化かもしれません(笑)
すこし面長気味+おさげ太めなところはジェシーっぽいかな。
でも顔は完全にロザリー。そばかすがポイントになってますね。
そばかすがある子はそれが似合うかどうかで可愛くなるかどうかが決まると言っても過言ではありません(断言^^)
このロザリーは絶妙に似合ってます!!完璧ですね。
でも本編でこのデザインだとファブリさんのみならずロザリー派が視聴者の大勢を占めて主役を喰ってしまうかもしれませんよ~(^^;)
下町っ娘
ねっつん 2008/6/26 (Thurs.) 20:06:34
こんにちは。わあ、はぎさんのロザリーですね!
ペリーヌがまじめでしっかり者の女の子だったので、ロザリーの明るさやちゃっかりしたところに助けられたところも多かったんでしょうね。
工場でもうまく立ち回ったり、困ったときはお互い様、私にまかせなさいっみたいなところがいかにも下町っ娘らしくて、私も好きでした。
以前HPに頂いたアリスと言い、はぎさんのキャラクターの古風さを残しつつの可愛いアレンジが素敵ですね。
ありがとうございます。
はぎ  2008/6/28 (Sat.) 21:33:55
YUMEさん
>ロザリー、いい娘ですよね~似てますしカワイイです。
何とか上手く描けたかな?似ているかはともかく(^^
>私的にはファブリさんにはペリーヌよりもロザリー推奨です(笑)
元気なロザリーの方がお勧めですよね(笑
3chanさん
>これはロザリーの原型をとどめた最大級の美化かもしれません(笑)
何とか原型がある感じか、描いてるうちにこうなりました^^
>ロザリー派が視聴者の大勢を占めて主役を喰ってしまうかもしれませんよ~(^^;)
こんなロザリーもありかな?
次回は違う脇役にしてみるか^^
ねっつんさん
>私にまかせなさいっみたいなところがいかにも下町っ娘らしくて、私も好きでした。
ロザリーの明るさは作品にとっても清涼剤代わりになりました。
確かに下町娘で好感持てました。
>はぎさんのキャラクターの古風さを残しつつの可愛いアレンジが素敵ですね。
何とか上手く描けたかな?
この手のキャラもっと描いてみたいです。
では
Re:ロザリー
ある名作ファン  2008/6/29 (Sun.) 10:23:04
コメント遅れました・・・。
うわあ、かわいいですね!ロザリーの特徴をちゃんと残したままずっとかわいくなってしますよ!
りんさんのPBBSのイラーリアとレベッカでもそうですが、やっぱりハイライトと影をつけるとだいぶかわいくなりますね。
特にエプロンと髪の毛の影、ハイライトが良い感じだなあと思います。
ありがとうございます。
はぎ 2008/6/29 (Sun.) 18:10:03
ある名作ファンさん
>ロザリーの特徴をちゃんと残したままずっとかわいくなってしますよ!
似てないけど結果的に上手く描けたのかな(笑
>特にエプロンと髪の毛の影、ハイライトが良い感じだなあと思います。
影のつけ方少しおかしくなっていますね。
もう少し気をつけて描かないと(^^
次回はもっと変わったキャラ描くか(^^
それでは
[00580] チャオ、ポルフィー!
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
チャオ、ポルフィー!
ある名作ファン 2008/6/29 (Sun.) 17:27:31
3週に渡ったイラーリア編も、もう先週で終わってしまいましたね。イラーリアとレベッカの仲直りをもっとじっくり描いてくれたらもっと良かったのに、とも思いますが、山田栄子さん、高山みなみさん、松尾圭子さんの声が聞けただけでも嬉しかったです。
イラーリア編の記念ということで、ポルフィと別れるデイジーたち3人を描いてみました。
下のはぎさんのロザリーを見て、やっぱり影があった方がいいなあと思ったので、勝手に影とハイライトを付けてみました。
イラストギャラリー
http://breezehill.web.fc2.com/illust/index.htm
の方には影あり、無しの2バージョンを載せておいたのですが、やっぱり影のあるほうがキャラクターが映える気がします。
ちょうど良いアレンジ
lim  2008/6/29 (Sun.) 22:43:41
こんばんは。先レス失礼します。おっしゃる通り影やハイライトがある方がいい感じですね。影の付け方や位置は案外難しいのですが自然で効果的に描けていると思います。それにしても今週のポルフィもツッコミどころ満載でしたね。イタリアにも青函連絡船みたいな物があるのかと感心していたら100トン近い機関車まで積み込んじゃって他の荷物が積めなくなっちゃいそう(笑)。電気機関車なのに架線の無い船の中でも動くぞ!などというツッコミはこの際無しです。シチリアでは魚一匹で拉致しなければならないほどここのヤの付く自由業はヒマなのかと思うほのぼのとした世界観が気に入りました。食卓では京都の旧家あたりで発したら即座にぶぶ漬けを出されそうな無神経なポルフィは今や笑いの殿堂です。
Ciao! Daisy
3chan.  2008/7/1 (Tue.) 00:55:58
今回のエピソードはデイジーの可愛さが突出しているだけで、あとはあまり心に残るものがなかったというのが本音です。
それだけにイラストのシーンではデイジーの涙と声で寂しさが募りました。
この3人は全員他人のはずなのに、両親と娘って感じに見えます^^。
マクシミリアンが大学生ってことはイラーリア共々まだ若いはずなんですけどね~。
イラーリアのファッションセンスがちょっとアレだから!?(^^;)
デイジーの性格と黄色い服から「ひまわり」を連想させられます。影の位置からして光源がほぼ正面であると思われますので、まさにひまわりのようです^^
(実際には、向日葵が太陽に向かって咲くというようなことはないそうですが・・。)
なかなかお目にかかれないデイジーのイラスト、嬉しかったです。私も描いてみたいですね~。
コメントありがとうございます!
ある名作ファン 2008/7/7 (Mon.) 22:15:01
limさん、3chanさん、コメントありがとうございます!
>limさん
確かに影があった方が良い感じに見えますよね。影は「こっちから光が当たったらここにこんな風に影が・・・。」と考えながら直感的に描いていったのですが、上手くいったようで良かったです。
>100トン近い機関車まで積み込んじゃって他の荷物が積めなくなっちゃいそう(笑)
貨車を押し込んだ後切り離して、シチリアの港で同型機が来たと思えばよさそうですが、そこまで考えていたようにも見えないのできっと機関車ごと乗せてしまったんだと思います。(笑)入れ替え用小型ディーゼル機関車を3Dモデル化するのがめんどくさかったんでしょうか。
それにしてもポルフィはどこに行っても無茶しますね。あれほど「旅は計画的に」と言われていたのにもう計画性はどこへやら(笑)
>3chanさん
>この3人は全員他人のはずなのに、両親と娘って感じに見えます^^。
私もそんな感じがしました。
確かにお話はちょっと内容が希薄で、山田栄子さんなどの声が聞ける以外にいまいち見所がないシリーズでしたが、イラーリアやデイジーのキャラクターデザインは結構好きだったので描いていて楽しかったです。
コメントどうもありがとうございます。