世界名作劇場!テンダータウン


HOME > ファンイラストの頁 > 名作@お絵かき広場 > 過去ログ集 > 00421-00430
[00421] ポルフィの長い旅
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
ポルフィの長い旅
ある名作ファン 2007/11/13 (Tue.) 20:41:28
来年の世界名作劇場は「ポルフィの長い旅」に決定しました。
なかなかお知らせが出なかったので、来年はどうなるか心配していたのですが、これで一安心です。
というわけで、早速イラストを描いてきました。
懐かしい旧名作劇場の雰囲気が感じられるキャラクターも嬉しいですし、戦後のギリシャが舞台というのも新鮮で、期待しています!
PS:この絵を描き始めたときはMOONPHASE様のところの小さな写真しかなかったので、ちょっと自分流アレンジが入っています。(汗)
Re:ポルフィの長い旅
3chan. 2007/11/13 (Tue.) 23:05:17
ある名作ファンさん、こんばんは!
名劇25作目が続いて私も嬉しいです^^。
プロ野球中継やムツゴロウさんにも占領されることなく52話構成なのがいいですね!
ポスターの段階ではキャラクターの雰囲気まで掴めませんが、期待はできそうですね。早く動いているキャラを見てみたいです。
しかし、よくあの小さな写真からここまで再現できましたね。オフィシャルページが公開されましたが、それを見てかなり近い雰囲気なのが分かります。
ギリシャといえば海が綺麗なところ(イメージですが)だし、イタリアやフランスなど背景も楽しめそうですね!
Re:ポルフィの長い旅
霧人 2007/11/17 (Sat.) 20:30:49
ある名作ファンさま こんばんは
背景が緻密に描かれていて、ギリシャという感じが伝わってきます。島本須美さんが声をされるキャラも出るようで期待しています。
Re:ポルフィの長い旅
はいぱああろあ 2007/11/22 (Thurs.) 23:28:04
え?次回ってギリシャなんですか?
珍しいです。
この二人と地中海の爽やかな感じが
ステキです。
[00422] 歌姫ミーナ
総ステップ数: 4061 / 所要時間: 02:39:25 / アンドゥ: 646 / リドゥ: 31 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 13
自由曲線: 3993 / 曲線: 2 / バケツ: 30 / 移動: 35 / ボックス選択: 6 / なげ縄: 10
鉛筆: 1314 / ブラシ: 599 / エアブラシ: 970 / 消しゴム: 125 / 覆い焼き: 19 / 焼き込み: 459 / 指: 270 / ぼかし: 239
歌姫ミーナ
3chan. 2007/11/14 (Wed.) 02:51:24
「ポルフィの長い旅」から、妹のミーナを想像で描いてみました。
歌手志望ってことで歌を唄っているところのつもりです。
バックには綺麗な海を描こうとしたんですが・・・うーむ・・;;
Re:歌姫ミーナ
はいぱああろあ 2007/11/22 (Thurs.) 23:32:08
あの・・あの二人って兄妹だったんですね。
なんか爽やかな恋人?!どうしと思ってた
です。そして歌姫・・なんですか。
新たな情報有難うございました。
海の色が綺麗です!!
[00423] フランダースの犬
総ステップ数: 10087 / 所要時間: 02:48:05 / アンドゥ: 318 / リドゥ: 6 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 10022 / 直線: 58 / バケツ: 1 / コピー: 4 / 拡大回転: 2
鉛筆: 8272 / ブラシ: 1121 / 消しゴム: 614 / 指: 73
フランダースの犬
YUME 2007/11/18 (Sun.) 20:02:22
大きいサイズで申し訳ありません。
寒くなるとなぜかフラ犬絵が描きたくなります。
P.S.素敵なお師匠さんの若い頃をありがとうございました*^^*
Re:フランダースの犬
3chan. 2007/11/19 (Mon.) 18:51:05
YUMEさん、こんばんは!
ウットリ(〃^v^〃)・・素晴らしすぎて表現する言葉が見つかりません;ありがとうございます!!
吐いた息が目の前で凍ってキラキラ光るのでしょうか。また、凍ったブロック塀からも想像を絶するほどの寒さを感じます。でもネロとパトラッシュの、お互いを思い遣る姿はとても暖かく、寒さなど吹っ飛んでしまいそうです。
パトラッシュの嬉しそうな表情は、誰かがやってきたからでしょうか。おそらく未だ姿は見えなくてネロには誰が来たのか分からないのでしょう。私的にはアロアがいいな^^!おじいさんかジョルジュ&ポールという可能性のほうが高いけど、やっぱり、ね。
朝は全画面でしたが若干縮小されたのですね。周囲が窓枠のようで、屋内から外を覗いているようです。極寒のなか頬を寄せ合う姿に心暖まりました。ありがとうございます^^
P.S.お師匠さん、もっとダンディーに描けたらよかったんですけどねー;;今度は可愛い女の子にします^^
雪の中の友情
ある名作ファン 2007/11/21 (Wed.) 19:48:28
YUMEさん、こんばんは。
ほあー・・・。これはすごい!私もすばらしすぎて言葉が見つかりません・・・。
凍りついた石の壁、雪のついた帽子、ネロの白い息。厳しい寒さの中での、ネロとパトラッシュの温かいワンシーンに、うっとりしてしまいました。
すばらしいイラストをありがとうございます!
Re:フランダースの犬
はいぱああろあ 2007/11/22 (Thurs.) 23:38:25
この絵を見ただけで最終話思いだし涙が
出そうです。(TT)
パトラッシュの毛並みが老犬でありまして
吐く息も冷気を感じます。
見るからに寒そうです。
・・それでも笑みがこぼれているのはこの
2人??の心がきっと物質以外のもので
満たされているからなのでしょうか?
Re:フランダースの犬
はぎ 2007/11/25 (Sun.) 13:16:20
YUMEさん
相変らずクオリティが高い絵ですね。
いつ見ても素晴らしいの一言ですよ。
絵を見ただけで寒さとそしてパトラッシュの
暖かさが伝わってきます。
ネロとパトラッシュのお互いの思いまで感じることが
できるのはいいですね。
自分もこんな絵を描いて見たいです(^-^
では
Re:フランダースの犬
夏ミトン 2007/11/26 (Mon.) 00:32:01
YUMEさん、こんばんは。
ABCの友絵にコメントありがとうございました!
ネロとパトラッシュ絵、見ている側にまで作中の寒さと二人の体温の温かさとの対比が視覚以上のものとして伝わってきて感動します。
なんだかイラストの中だけ切り取られたアントワープの世界のように感じられて、PCの画面がパラレル化しているかのようです。
世間の厳しさの中にこういった微笑ましい場面があるからこそ、フランダースの犬は名作なのかもしれないですね。
ありがとうございます
YUME 2007/12/16 (Sun.) 12:58:17
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
>3chanさん
おじいさんが用事を済ませて戻るのを待っている図のつもりで描いてましたが、見る方がいろいろ想像してくださるのはとても嬉しいです。
やっぱりフランダースの犬はラストの印象が強いせいか冬のイメージがありますね。
>ある名作ファンさん
いつも嬉しいコメントを下さり本当に励みになります。
寒い時は尚更温もりとか暖かさが恋しくなりますね。
ネロにパトラッシュがいて本当に良かったといつも思います。
>はいぱああろあさん
動物って若いときは毛並みがとても綺麗でつやつやしているのに、歳をとるとポサポサになってあまり美しくなくなるんですよね~(人間と同じです;)。
心が物質以外のもので満たされている…素敵な言葉をありがとうございます!お金では買えませんね。
>はぎさん
クオリティは自信がありませんが、他所様のところで描く絵は力が入ります。
犬は飼ったことがないのですが、飼い主との信頼関係を築くことができると決して裏切らないそうですね。
もったいないお言葉をありがとうございました。
>夏ミトンさん
こちらこそ素晴らしいABCの友絵をどうもありがとうございました。
いつもは絵に枠のようなものは付けないのですが、曇った窓のような枠は効果があったみたいで嬉しいです。
世間が厳しいからこそ、小さな温もりは心の繋がりが大きなものに感じるのかもしれませんね。
フランダースの犬はやっぱり名作だと思います。
[00424] 大きな森の小さな家(バターつくり)
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?
大きな森の小さな家(バターつくり)
はいぱああろあ 2007/11/25 (Sun.) 23:03:49
こんばんわ。
大草原の小さな家だったか大きな森の
ちいさな家だったか定かではないですが、
バター作りをしているローラを描いてみ
ました。
 このシリーズで好きだったのは冬支度
の保存食つくりとクリスマスの御馳走です。
 食べる物が克明に書かれてるということ
はその当時の食事がいかに大切であったか
をつくづく思います。
(飢えに苦しむシーンもあったりするし)
ローラ・インガルス・ワイルダー
3chan. 2007/11/26 (Mon.) 09:31:10
はいぱああろあさん、こんばんわ!・・・?(朝でした^^;;)
草原の少女ローラでしょうか。常々観たいと思っている作品なのですが、権利の関係で再放送やDVD化ができなくて観れないのが残念なのでした。
しかし今調べたところ、原作者ローラ・インガルス・ワイルダー氏が亡くなって今年の2月に50年経過していました。引っ掛かっていたのが原作の著作権であれば保存期間が切れましたのでDVD化なども可能になったのではないでしょうか。視聴率の関係で打ち切りになったと聞いているので完結していないのでしょうか。丁度2クール分26話なので急遽完結させていたのだと思いたいです。とにかく観てみたいです。
大草原の小さな家はドラマのほうですね。母が好きな番組だったので私も小さい頃観ていましたが、あんまり憶えていません;;「洗面器がフライパン~♪」って唄うおじさんが好きだったのだけははっきり憶えてます^^
大きな森の小さな家はアニメの第1話サブタイトルですね。バター作りと言えばカトリのお婆さんを思い出します。アンネットやフローネ、ルーシーなど“ものづくり”のシーンもワクワクして面白いですね。
ちっちゃいローラには道具が大きすぎるようですが、それを一生懸命に扱う姿がカワイイです*^^*
このイラストのローラはまるでカトリのようなしっかり者の可愛い女の子で、且つちょっと気が強い性格のように見えます。本編は観たことがないのですが、実際はどうなんでしょうか。ドラマを観た感じでは・・かなり気が強い性格ですが、仕事はちゃんとやらなかったような憶えがあるのですが^^;
食べるものにも困るような生活のなか、家族が支えあう姿を描くヒューマンドラマこそ名劇でやってほしいと思います。再来年こそは家族モノを!(来年のポルフィも始まってないのに;いや、旅モノも好きです。期待してます。)
かわいい!
ある名作ファン 2007/11/29 (Thurs.) 00:07:30
はいぱああろあさんのオリジナル「大草原」絵が見られるなんて感激です!
つぼの中で棒を上げ下げしてバターを作ったり、お父さんが捕まえた豚をソーセージにしたりと、いろいろなエピソードがありましたね。
家から食べ物まで、全て自分の手で造らなければならなかった時代には、物の大切さをもっとみんなが実感していたのかもしれません。そういう手作りの生活の大変さと楽しさをじっくりと描くような作品も、名作アニメになって欲しいです。
名劇になっていない児童文学のオリジナルイラストをもっと見てみたいです!(実は私も今少しずつ描いているところです。)
>3chanさん
「草原の少女ローラ」のローラは三つ編みですので、このイラストはガース・ウィリアムズさんの挿絵イラストを基にしているのかなあと思います。
>著作保護期間満了
そうでした!今年で著作がきれるんですね!
「草原の少女ローラ」のDVD,ぜひ出して欲しいです。(再来年の世界名作劇場でリメイクしてくれるともっと嬉しいんですが・・・。)
PS:ここのところ時間がとれず、コメントが遅れてしまいました・・・。
コメント有り難うございました。
はいぱああろあ 2007/12/2 (Sun.) 17:34:58
3chan様
草原の少女ローラ・・・実はヤフオクで
ビデオ入手したんですが、声優さんの
権利の問題もからむのか期待していた
杉山加寿子さんではなくなんだか棒読み
な女の子がアテてました・・大残念・・・。
 この絵は原作のさし絵がモトです。
たしかにきつい顔立ちになってしまいま
した~。原作のあのシリーズ好きなんです!
赤毛のアンファンの人からは”全然面白くない!”といわれましたがアンとローラは別ものですよね・・。
 おっしゃるとおり家族モノ名劇復活期待
したいですね。
コメント有り難うございました。
はいぱああろあ 2007/12/2 (Sun.) 17:43:45
ある名作ファン様
さし絵の絵だと分かって下さって
ウレシイです♪。
またいつかローラの絵は描いてみたいです。
 食べる物の入手もいろんな苦労があったようですが井戸を命がけで掘って飲み水を手に入れる話も想像つかないほどの苦労を感じました。この時代の開拓者ってスゴイです。
 ある名作ファン様の児童文学オリジナル絵も拝見できたら幸いです。
[00425] アルプスの朝
総ステップ数: 2656 / 所要時間: 03:00:16 / アンドゥ: 668 / リドゥ: 64 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 13
自由曲線: 2295 / サークル: 10 / 曲線: 135 / バケツ: 166 / 移動: 49 / ボックス選択: 9
鉛筆: 492 / ブラシ: 398 / エアブラシ: 741 / 消しゴム: 116 / 覆い焼き: 116 / 焼き込み: 114 / 指: 194 / ぼかし: 270
アルプスの朝
3chan. 2007/11/29 (Thurs.) 00:25:49
アンネットの数年後です!
かなりアレンジを加えたので、そう宣言しないと分からないかもしれませんね(^^;;)
デッサンがなってないのはいつものことってコトで^^・・それでもかなり可愛く描けたんじゃないかと自負しております~。
[00426] しあわせの温室
総ステップ数: 8771 / 所要時間: 02:53:25 / アンドゥ: 335 / リドゥ: 11 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 15
自由曲線: 8400 / 直線: 466 / バケツ: 16 / コピー: 2 / 移動: 29
鉛筆: 2130 / ブラシ: 5050 / エアブラシ: 1 / 消しゴム: 1507 / ぼかし: 36
しあわせの温室
夏ミトン 2007/12/4 (Tue.) 02:23:07
こんばんは。
久しぶりにお絵かきさせていただきました。
花は朝の日差しの温度で開花するもの、明かりの強さで開花するもの、どちらにも左右されないものの3グループある・・・と本で読み、アキャン家のガラスの温室を思い出しました。
まるで温室のように優しく温かくレミを迎えいれてくれたアキャン家の物語はお気に入りです^^
2番は誰なの?
3chan. 2007/12/4 (Tue.) 23:00:05
夏ミトンさん、こんばんは!
アキャン家のストーリーは私も大好きです。レミを家族として迎え入れるという意見に賛成したのが、リーズが1番だということに全会一致で納得していた事が、なんか凄くいい家族だなぁ、って思った瞬間でした。そして2番を取り合っている姿も^^。見ているこちらまで心温かくなるすばらしい家庭です。
心から優しいリーズと、アキャン家のみんなに温かく迎え入れてもらって心安らかに過ごすレミ、二人の柔らかな笑顔と綺麗な花との共演から「しあわせ」が伝わってきます!
この後の波乱万丈も、レミはこの幸せな時を過ごしたからこそ力強く前へ進むことが出来たし、バラバラになったアキャン家のみんなもレミを通して心が一つであり続けられたのだと思います。
このアングルだと温室の中ということもあるし、暖かい日射しも感じられてホントに温かく感じます。効果の演出は出崎風と言いますか、作風を踏襲して再現されているようで、まるでこういうシーンがあったかのように感じました。
何より、この二人のツーショットというのが嬉しいです。見ている私まで同じ表情になちゃいますから!
素敵なイラストありがとうございました。
Re:しあわせの温室
YUME 2007/12/16 (Sun.) 12:39:38
遅いレスすみません。
温室のガラス越しの2人という構図も素敵ですし、手前の花の描写の美しさといいどれをとっても素敵です。
コントラストも理想的ですね。
でもって2人の表情が可愛いです~!
今年は夏ミトンさんの素敵な絵をたくさん拝見できて嬉しい1年でした。
どうもありがとうございました。
コメントありがとうございました
夏ミトン 2007/12/17 (Mon.) 22:56:49
*3chan.さん*
そうですね、この一家での一時はレミの旅の休息となって、新しい旅へと進みだす原動力となったのでしょうね。
アキャン家でのお話は少ししかありませんでしたが、兄弟の輪のおかげで更にレミとの繋がりが強く感じられましたね。
出崎作品のような劇的なタッチの再現は私にはまだまだ難しいですが、そう思って頂けて良かったです^^
ありがとうございました!
*YUMEさん*
いえいえ、コメント下さってどうもありがとうございます。
そのように言って頂けて感謝です^^*
私もYUMEさんの素晴らしい作品の数々にお目にかかれて目の保養になりました。そして色々とお世話になりました。
こちらこそ、ありがとうございました!
Re:しあわせの温室
ある名作ファン 2007/12/19 (Wed.) 00:18:12
コメント遅れてすみません・・・。
レミとリーズの表情、キラキラと輝く美しい花々、どの点をとっても、とても素敵です!
色合いやタッチまで、とてもすばらしいですね!
YUMEさんと同じく、私も夏ミトンさんのすばらしいイラストがたくさん見られて、とても嬉しい1年でした。年末、そして来年もすばらしいイラストを楽しみにしています!
Re:しあわせの温室
夏ミトン 2007/12/23 (Sun.) 02:51:34
*ある名作ファンさん*
本編では光の表現や明暗の強弱がとても綺麗でうっとりします。
この辺りの温室やアキャン一家にあたたかく囲まれている花たちがとても嬉しそうに見えました。
今年は私もある名作ファンさんのいろいろなタッチや工夫を凝らした再現イラストを楽しませていただきました^^
[00427] 欠番
[00428] 欠番
[00429] 欠番
[00430] 欠番